• もっと見る
« 2025年08月 | Main | 2025年10月»
中日つぁん出店 [2025年09月25日(Thu)]
ねぎからの報告です。

23日のことですが、中日つぁんに出店しました。
天気は曇りで、午後は小雨も降り始めましたが、気温は低めで助かりました。
たくさんの駄菓子に加えて今回のくじは鈴!鈴を運ぶ時には、105個の鈴が鳴ってちょっと神聖な雰囲気?でした。
10時開始前から歩き始めている子どもたちがいて、駄菓子を並べている途中にも覗きに来ていた男の子がいました。
始まったら、射的や染め物体験など他のコーナーを見に行く余裕は中々なく、駄菓子を買いに来て下さるお客さんがたくさんおられました。
鈴くじの方はグループで挑戦する方が多く、しかも1回だけじゃなく2〜3回ひく人が多かったです。好きな色の鈴がひけた子、ひけなかった子、友達同士で同じ色をひいて喜ぶ子など、微笑ましく見ていました。
それと今回、駄菓子屋の会計を、外国のように椅子に座ってやってみました。終盤の疲労感が少なく、画期的でした!日本の色んなお店でも、もっと導入するべきですね(笑)

DSC_2236.JPG

1758705221359.jpg

Posted by ねぎ at 23:12 | 青少年の居場所 | この記事のURL
仙の山ハチク開花後 [2025年09月25日(Thu)]
9月9日に竹林景観ネットワークの研究者のみなさんと現地調査をして、ドローンを飛ばした映像です。
もともとハチクが占有していた石見銀山のメッカ仙の山の山頂一帯が数年内の開花を経て枯死している状況です。
大田市だけではなく、日本中で120年ごとに見られるハチク開花現象ですが 特に石見銀山地区はハチクが多かったので、影響が大きいようです

DJI_0599.JPG

DJI_0601.JPG


Posted by ginmori at 19:35 | この記事のURL
五十猛プレーパークの撤収 [2025年09月25日(Thu)]
2022年に整備した「五十猛プレーパーク」ですが、来年度から小学校が統廃合になるので、撤収を検討しなければなりません。最後にもういちど利用するチャンスがあればいいですが・・
木道サーキットのスギの道板3m×30枚(厚さ5cm)は地面から浮いているので、腐食もなく再利用できそうです。枕にとめた木ねじを抜くのは大変なので両端を切り落として2.5mの板として再生できそうです。
使い道考え中、どなたか要りませんか?

IMG_6242.jpg

Posted by ginmori at 13:38 | この記事のURL
| 次へ