• もっと見る
« 2021年08月 | Main | 2021年10月»
スペイン語教室 [2021年09月23日(Thu)]
ソフィアから12日のレポートです

今日は松江でスペイン語教室参加しました。久しぶりの交流会ですごくよかったです。スペイン語勉強している人10人の中で、JICAで中米行った人、南米に興味ある人、スペインに行ってみたい人もいて面白かったです。
最初はスペイン語の教科書を大こえで読んだり、話してやっぱりアルゼンチンのスペイン語の発音が違うってみんな気になってた。
最後はアルゼンチンについて話しして、写真見せたりしてました。とっても楽しかったです。
次10月松江でアルゼンチンのプレゼンする予定です。たのしみにしています。

IMG_0517.jpg
Posted by ginmori at 15:48 | この記事のURL
西の原第2牧区 [2021年09月23日(Thu)]
草原再生の事業をこの秋に予定していますが、伐採した木の搬出ルートの整備をどうしょうかいろいろチャレンジしていました。
ところが、9月に状況が一変、20年ぶりに牧草地に復活させるために大型重機を走らせて、草もイバラもいっぺんに刈ってありました。これならどこでも車で走れるようになったので、伐採搬出作業も楽になりそうです。

IMG_5799.JPG

IMG_0505.jpg

Posted by ginmori at 13:39 | この記事のURL
9月いどばたYYY [2021年09月23日(Thu)]
ねぎからの報告です。

昨日は、いどばたYYYの日で、ウィンドの奥井さんが来られました。
まずは「価値観チェック」というものをやりました。「受け入れられること」「正確さ」「達成」など様々な価値観が書かれたシートから、「自分が大切にしているもの」と「気になるもの」を4つ選ぶというワークでした。80くらいある価値観の中から、パッと1つ選べた人もいれば、しっくりこないな…と見つからなかった人もいました。

それから、「情報かるた」をやってみました。インターネットやSNSの注意点などが書かれたかるたで、取札を取った後にそこに書かれている内容をそれぞれ読み上げました。
「寝る前にスマホを触らない」など耳が痛い内容もありました(笑)

1632303011297.jpg

Screenshot_20210923-113009~2.png
Posted by ねぎ at 11:31 | 青少年の居場所 | この記事のURL
| 次へ