• もっと見る
« 2019年10月 | Main | 2019年12月»
レモングラス [2019年11月21日(Thu)]
えっちゃんからのレポートです

今日は居場所で頂きものの乾燥させたレモングラスの葉っぱをチョキチョキと切って、ハーブティーにして飲みました。
レモングラスはトムヤムクンなど、アジアン料理によく使われるハーブです。名前の通り、レモンに似た香りがします。
効能は胃腸の調子を整えたり、風邪の予防にもなるそう。
居場所の青少年たちにも

thumbnail_image0.jpg

thumbnail_imag21.jpg

Posted by ginmori at 23:02 | 青少年の居場所 | この記事のURL
秋のごちそう [2019年11月21日(Thu)]
みーもスクール久手小学校体験活動クラブは、恒例の肉なしBBQ.
秋の味覚を焚き火で味わう企画です。
焼き芋、焼きりんご、柿とぎんなん。22名でなかよく分け合っていただきました。
食わず嫌いのぎんなんも1個ずつチャレンジしましょう。

69583222_3756568624369354_3977437395984318464_n.jpg

thumbnail_IMG_2374.jpg

thumbnail_IMG_2376.jpg

thumbnail_IMG_2378.jpg
Posted by ginmori at 16:58 | この記事のURL
企業局の森づくり [2019年11月21日(Thu)]
島根県企業局の源流地域保全支援事業を今年度も受託して、大田市温泉津町井尻地区でヒノキの植栽を行いました。川本小学校5年生23人が、学習したばかりの「循環型林業」の実践で、スギ・ヒノキの伐採跡地への再造林です。
天気は最高の秋晴れだったので、山の空気を満喫できたようです。

thumbnail_IMG_2354.jpg

thumbnail_IMG_2359.jpg

thumbnail_IMG_2366.jpg
Posted by ginmori at 16:38 | この記事のURL
川本小で出前授業 [2019年11月21日(Thu)]
島根県緑化推進委員会さんからの委託で緑の少年団への出前講座。昨年度に引き続き川本小学校の5年生さんへ、森林と木材の話をしてきました。
来年の植樹祭島根大会のテーマの「循環型林業」についても説明しました。息の長い話ですがわかってくれたかな?

IMG_2370.JPG
Posted by ginmori at 14:14 | この記事のURL
| 次へ