• もっと見る
« 2019年02月 | Main | 2019年04月»
山崎家茅葺き完成 [2019年03月17日(Sun)]
今朝の山陰中央新報さんの記事です。島根県邑南町日貫の山崎家の茅葺き完成のおひろめがあったようです。
茅は北広島町から運んできたと書いてありますが、その土台となる竹は昨年の3月8日に大田の国際ワークキャンプで集めたものも使われています。(ブログ参照)
こんどぜひ現地に見に行こうと思います。

IMG_0119.JPG

Posted by ginmori at 18:24 | この記事のURL
イバラ刈り [2019年03月17日(Sun)]
ワークキャンプは日曜でフリーデイ。
明日の防火帯整備作業に向けて、栗間さんと二人で西の原の牧柵沿いのイバラ刈りをしました。
草刈り機の作業はワークキャンプと分けて前日にやっておくという段取りです。
野焼きが類焼したときにボランティアが安全に乗り越えて逃げられるようにするのが作業の目的ですが、イバラにおおわれていた牧柵が遠くからきれいに見えるようになれば西の原の景観的にもよいはずです。

IMG_0116.JPG


Posted by ginmori at 17:05 | この記事のURL
3月みーる堂 [2019年03月17日(Sun)]
さとし室長からのレポートです

月の「多世代交流食堂みーる堂」は国際ワークキャンプとのコラボでインターナショナルバージョン!
メンバーもメニューも国際色豊かで賑やかでしたし、洗い物を今回はセルフではなくワークキャンプメンバーが担いました。
今年度のみーる堂はこれで最後です。皆さんの応援があり続けることができました。ありがとうございました!来年度も継続しますので、よろしくお願いします(^^)


thumbnail_IMG_1827.jpg


thumbnail_IMG_1829.jpg


thumbnail_IMG_1836.jpg


thumbnail_IMG_1830.jpg
Posted by ginmori at 00:10 | この記事のURL
| 次へ