• もっと見る
« 2018年11月 | Main | 2019年01月»
亥年のおせち [2018年12月29日(Sat)]
年末休暇に入りました。

先週の水俣視察できいたのが「冬のイノシシの食べ方はじっくり煮込みが一番」とのこと。
私はイノシシ肉は塩コショウでの焼肉(野外で)が一番と思いますが、冬にはなかなか集まれない。ボタン鍋もすき焼きも脂身の比率が微妙なので、せっかくの背脂を余らせてしまいます。
たしかに「煮込み」にすれば時間差でシェアすることもできますね。

親戚からいのししのブロック肉をいただいたので、先日ゆきみーるで試してみて好評だった「コーラ煮」にして、おせち料理の一品に「角煮」風をつくっています。
コーラ1Lに醤油200ML やや多めのにんにくとショウガ だけ!という 超簡単レシピ。
ダッジオーブン(でなくてもいいんでしょうが)に入れて、ストーブの上の弱火で3時時間くらいコトコト。いのししの背脂はくどくないので、分厚くてもゆっくり味を染ませたらおいしくなります。

IMG_9647.JPG
Posted by ginmori at 18:19 | 小ネタ | この記事のURL
大掃除 [2018年12月29日(Sat)]
遅ればせながら、ねぎからの報告です。

26日(水)に、居場所の大掃除をしていました。参加してくれた居場所メンバーは少なかったですが、普段拭けない本棚の上など高い所を中心にぞうきんがけしました。
かなり集中して掃除してもらい、居場所がすっきりしましたよ!


_20181229_111209.JPG




Posted by ginmori at 12:06 | 青少年の居場所 | この記事のURL
ただいまおかえり会@大田 [2018年12月29日(Sat)]
さとし室長からのレポートです

昨日(27日)のことですが、「ただいまおかえり会@大田」という会が
ゆきみーる1階で開催され、会場等のお世話をしました。

大田高校卒の大学生と教育魅力化コーディネーターが
一緒にわくわくすることをやりたいと企画したそうです。

市外、県外に出た大学生や若者が
「ただいま」と笑顔で帰ってくる、
大田にいる人たちががあったかく
「おかえり」と迎えてくれる、
そんな場というイメージで、

@じもとーく!
〜大田人だからこそ通じる、あんな話こんな話。〜
Aあつあつとーく!
〜ホットな話題を持ち寄って、お互いを知る時間。〜
Bわくわくとーく!
〜わいわいがやがや。大田の大人×学生によるプロジェクト会議〜
Cほくほく食事会
〜鍋を囲んで、あったまろう!〜

という温まる内容で23人もの参加者が和気あいあいとしていました。


ゆきみーるには色々な使い方があるので、
これをご縁にたくさんの若者が出入りしてくれると良いなと思います。

thumbnail_IMG_1406.jpg
Posted by ginmori at 12:03 | この記事のURL
| 次へ