• もっと見る
« 2018年10月 | Main | 2018年12月»
多世代交流食堂みーる堂11月 [2018年11月17日(Sat)]
さとし室長からのレポートです

11月の多世代交流食堂みーる堂は島根県立大学生とコラボ!
メニューは変わりませんが、会話や遊びで大学生との交流が随所に見られ、いつも以上に活気がありました。
しかも、五升ものご飯が売り切れて慌てる場面も(笑)
楽しく交流できた経験は参加者の中にしっかりと蓄積していくことでしょう。
来月も第3土曜はみーる堂やりますよー!

thumbnail_IMG_1062.jpg

thumbnail_IMG_1111.jpg

thumbnail_IMG_1115.jpg
Posted by ginmori at 20:29 | この記事のURL
島根県立大学生と交流ゲーム体験 [2018年11月17日(Sat)]
さとし室長からのレポートです

島根県立大学生と避難所運営ゲームで交流体験!ということで、23名もの学生と10名の子どもたちがゆきみーるに集まりました。
バースデーチェーンから避難所運営ゲームへと交流が移り、あーでもないこーでもないと楽しそうな姿がみられました。
その後もみーる堂で一緒に食事をしたり、卓球をしたりと交流が継続していました。

thumbnail_IMG_1063.jpg

thumbnail_IMG_1078.jpg
Posted by ginmori at 20:22 | この記事のURL
まみさんからの手紙 [2018年11月17日(Sat)]
先月まで緑と水のボランティアで常駐していたまみさん、愛媛に帰っていって2週間たちました。
今日はNPOやゆきみーるや七色館のみなさんに合計10件以上のリアルメールがまとめて送られてきました。しかもちゃんと長文。決してショートメールじゃありません。
これだけ「筆まめ」な娘はそうそういませんね。

IMG_9308.JPG



Posted by ginmori at 15:48 | この記事のURL
学習発表会五十猛小・長久小 [2018年11月17日(Sat)]
市内小学校の学習発表会のはしご
五十猛小学校では1年生と2年生の劇をみました。五十猛小生徒数増を象徴する学年、来月はいっしょにリースづくりの活動を予定しています。

IMG_9298.JPG

IMG_9299.JPG

長久小学校ではみーもスクールの水源学習の内容もおりこんだ4年生の「水を守るために」の発表を聞きました。

IMG_9305.JPG

IMG_9306.JPG



Posted by ginmori at 10:50 | この記事のURL
| 次へ