• もっと見る
« 2017年08月 | Main | 2017年10月»
9月の長岡先生の日 [2017年09月06日(Wed)]
えっちゃんからのレポートです

今年度は、SST(ソーシャルスキルトレーニング)を行ってもらい、過去2回は「イライラしたり、怒る場面はどんな時?」「イライラした時はどうやって処理してる?」という内容でした。今回はその続きで、参加者が経験した具体的な場面を振り返って、自分のために、相手のために、どうすれば良かったか?をみんなで考えました。
イライラはやはり溜め込むとストレスとなり、爆発することもあるので、その場で上手に処理する方法をアドバイス頂きました。
キーワードは、のび太でもなく、ジャイアンでもなく、しずかちゃんになったつもりで対応しよう!でした。

image1.JPG
Posted by ginmori at 23:38 | 青少年の居場所 | この記事のURL
のりぴー来所 [2017年09月06日(Wed)]
昨年の秋の国際ワークキャンプのリーダーののりぴーがゆきみーるを訪ねてくれました。
石見銀山の他郷阿部家でインターンシップをしているそうで、とっても忙しい日程のなか、1年ぶりに訪ねてくれました。ちょうどギネスとも再会できてよかったね。

IMG_6339.JPG
Posted by ginmori at 19:49 | この記事のURL
| 次へ