• もっと見る
« 2017年05月 | Main | 2017年07月»
看護学生実習1706 [2017年06月12日(Mon)]
さとし室長からのレポートです

年に数回ありますが、保健所経由で看護学生の実習をゆきみーるで受け入れました。
概要説明を経てみっちゃんの小屋掃除の後は、カードを使ったテーマトークなど、2時間半があっと言う間に過ぎる感じでした。
ただ、一番存在感を示していたのはベトナムから来ている国際ボランティアのまっちゃん!ピュアさとダメさが混在していてよい味出してます!

IMG_7910.JPG


Posted by ginmori at 22:15 | 青少年の居場所 | この記事のURL
魚道観察会したみ [2017年06月12日(Mon)]
としのぶさんからのレポートです

八日市の木製木箱型魚道のその後の確認と、来週の和田堰魚道観察会の下見を兼ねて静間川へ。どちらも、無事に機能している様子、ヨシなどのごみが引っかかっていることも多いので、ときどき点検に来てやらないといけないようですね。

そして、少ないですがアユのハミアト(コケを食べた痕跡)を発見!
時折降る雨に、魚たちの動きも活発なようです。観察会では、いつものあの魚に、たくさん、会えるでしょう。

http://iwamin.onpaku.com/app/program/5144574422941696

19095750_1773819966242897_704624219267186336_o.jpg

19095740_1773821169576110_3835619566616616224_o.jpg

19023469_1773819962909564_2491302118133406737_o.jpg
Posted by ginmori at 21:10 | この記事のURL
田舎ツーリズム宿泊調理部講習会 [2017年06月12日(Mon)]
よっちゃんからのレポートです

毎年恒例の田舎ツーリズム宿泊調理部講習会に行ってきました。宿泊業の視点から食品衛生上の注意点とリスクマネジメントを改めて復習。

参加者の方から広報や集客に悩んでいるという相談がありましたが、あくまでも田舎ツーリズムは「日常の彩り」程度に気を張らずにやりたい、という素敵な農家民泊側の意見もありました。

IMG_3401.JPG
Posted by ginmori at 21:05 | この記事のURL
| 次へ