• もっと見る
« 2017年04月 | Main | 2017年06月»
山陰本線 仁摩駅100周年 [2017年05月09日(Tue)]
石見銀山世界遺産10周年とは特に関連はありませんが、
大田市のJR仁摩駅の開業100周年イベントが開催されます。

18301426_1519847971468511_5187915963953140145_n.jpg

大田市駅(旧石見大田駅)の開業は2年前の7月11日でした
https://blog.canpan.info/ohgreen/archive/4038
セレモニーでは 緑と水国際ボラのクーちゃんが太鼓をたたきました。

トラックもクレーン車もない時代 鉄道は自前の線路を使って順番に伸ばしていくだけのやりかた(ほぼ手作業!)で東側(京都)からつないできました。
大田から仁摩まで2年間かかったということ。その間の駅は静間・五十猛のふたつだけ。
浜田や益田に駅ができたのはもっと後です。

最新土木技術を駆使してる今の山陰自動車道(高速道)も 施工ペースはほぼ一緒くらいというか遅いくらいなので、当時鉄道建設に携わった人々の熱を想うところです。
Posted by ginmori at 20:35 | 小ネタ | この記事のURL
書道 [2017年05月09日(Tue)]
えっちゃんからのレポートです

今日はパシャのリクエストで、居場所のみんなと書道をしました。
何でも器用なパシャはやはり書道も筋がよかった!

image1(2).JPG
Posted by ginmori at 18:06 | 青少年の居場所 | この記事のURL
| 次へ