• もっと見る
« 2017年03月 | Main | 2017年05月»
6年目のサクラ [2017年04月16日(Sun)]
三瓶さくら祭り の私のお目当ては、緑と水の連絡会議が市内の小学校と植えた一角です。
五十猛、温泉津、仁摩、長久、北三瓶 各小学校と島根県企業局さんのプログラムで毎年サクラを植えてきました。
2011年に五十猛小学校と植えたサクラは昨年から咲きだして、今年は花の数も増えました。
志学さくらの会さんにはあらたに管理者の看板も作っていただいて、緑と水がいちばんに書いてあります。これ一種のプレッシャーですが・・

IMG_5626.JPG

IMG_5629.JPG

IMG_5625.JPG



Posted by ginmori at 15:20 | この記事のURL
三瓶さくら祭り2017 [2017年04月16日(Sun)]
好天に恵まれ・・というか夏日の気温で 三瓶さくら祭り 開催されました。
これまでも招待されていましたが、イベントがかぶってなかなか参加できませんでした。
上山地区の3会場を一方通行で巡回。地元の方々の熱の入れようが伝わる手作り感満載のしつらえでした。
神楽あり、錦鯉あり、いままで知らなかった滝のガイドにも感心しました。

昨日の邑南町とおなじく、山村の振興を花の木でやろうというコンセプトですが、さんべのほうがひとけた大がかりです。まだ木が若いので次世代巻き込んだ継続に期待です。

IMG_5620.JPG

IMG_5622.JPG





Posted by ginmori at 15:10 | この記事のURL
| 次へ