• もっと見る
« 2017年01月 | Main | 2017年03月»
全国林研コンクール [2017年02月28日(Tue)]
よっちゃんからのレポートです。
東京のオリセンで全国林業グループコンクールを2日間に渡り見学してきました。緑と水が発表する予定の7月の中四国大会に向けた視察です。

27日は地域振興に貢献している林業グループの全国代表6グループが発表。さすがにどの発表事例もレベルが高く、評価の対象はプレゼン技法が大きく影響する感じ。最優秀賞にあたる農林水産大臣賞を獲得したのは、ハランの栽培により山村の活性化を図る長崎県の東彼林業研究会。女性も活躍していたり、年間150人の研修生や留学生の受入れ実績を持つなど、副次的に出てくる情報も抜きん出てました。

傾向として今回は発表の中で「子どもや女性の参加」や「地域ブランディング」に言及する事例が多く、各団体が単なる森林活動に留まらず多彩な活動をしていることが分かりました。その一方で「竹林整備」や「外国人の参加」といった緑と水らしい事例はなかったので全国大会ではウケるかもしれません。

IMG_5291.JPG

IMG_5292.JPG
Posted by ginmori at 20:43 | この記事のURL
neu(ノイ)やってみました [2017年02月28日(Tue)]
さとし室長からのレポートです。
昨日購入報告をしたneu(ノイ)やってみました!
メッチャ盛り上がり、大爆笑!
この写真の手札の後、私は負けました(笑)皆さん、ゆきみーるに来て一緒に遊びましょう(^O^)


罰ゲームありもいいかも(笑)


IMG_5287.JPG
Posted by ginmori at 17:48 | 青少年の居場所 | この記事のURL
トヨタ自然学校 [2017年02月28日(Tue)]
白川村にあるトヨタ自然学校で現地の方を交えて、石見銀山の景観を考える会。積雪2mです。
IMG_5277.JPG

IMG_5279.JPG
Posted by ginmori at 12:29 | この記事のURL
ノイ [2017年02月28日(Tue)]
さとし室長からのレポートです。
居場所に新しいカードゲーム「ノイ」がやって来ました!

私が11月にドイツ研修で楽しんでから買おうと思って忘れかけていたものです。

しかも、ドイツのゲームかと思いきや、日本の会社が開発したみたいですねー。

とにかく、青少年と遊ぶのが楽しみです!


IMG_5280-c0232.JPG
Posted by ginmori at 12:23 | この記事のURL
キルト展見学が掲載 [2017年02月28日(Tue)]
えっちゃんからのレポートです。
先週の金曜日、柳澤時子さんのキルト展を見学に行った時の写真が25日土曜日の山陰中央新報に掲載されました。
パシャは日本の新聞掲載デビューにニコニコ。

IMG_5266.JPG
Posted by ginmori at 08:05 | この記事のURL
| 次へ