• もっと見る
« 2016年09月 | Main | 2016年11月»
戦没者慰霊碑長久小 [2016年10月04日(Tue)]
今日のみーもスクールも含めて、長久小学校には近年かるく10回以上きてますが、前庭の戦没者慰霊碑に今日初めて気がつきました。わりと新しい石碑のようです。
三登(さんとう)の姓はひとつだけ。私の母が長久出身で、そのお父さんは沖縄戦の船で戦死したというアバウトな知識しかきいてません。その名前も今日母にはじめて確認したくらいで・・お墓じゃないから墓参りはしたことありませんが、校庭に祖父の「いしじ」があるのも何かの縁。すなわち長久も私のルーツということで、今後ともお仕事させていただきましょう。

IMG_4262.jpg
Posted by ginmori at 21:15 | 小ネタ | この記事のURL
10月のスポーツの日 [2016年10月04日(Tue)]
えっちゃんからのレポートです

今月のスポーツの日は、気候も良いのでお出かけスポーツ。
秋の三瓶山へ出かけて、軽く山歩きをしました。片道30分の折り返しで、約4kmちょっと歩きました。爽やかな秋風が吹く三瓶山麓は木々の緑などのアースカラーの景色に癒されてとても気持ちよかったです。
帰りには西の原レストハウスに寄って、アイスクリームで休憩しました。

image1.JPG

image2.JPG
Posted by ginmori at 19:51 | この記事のURL
長久小学校みーもスクール川 [2016年10月04日(Tue)]
6月から延期になっていた長久小学校のみーもスクール、静間川の生き物観察。
としのぶ講師の都合もついて、ついに決行しました。
明日は台風直撃の予報で小学校は臨時休校、ほんとギリギリのタイミングでした。
川の水位も水温も適度。

採取成果は、大量のヌマエビ類とヤゴ、カワムツの小さなの。モクズガニ。
としのぶさんの籠でつかまえたでっかいモクズガニに歓声が上がりました。
スッポンも人気。

実際に川に入ったことのない4年生が3割くらいいました。その意味、みーもスクールは貴重です。


IMG_4281.JPG


IMG_4270.JPG 




IMG_4286.JPG



Posted by ginmori at 14:18 | この記事のURL
| 次へ