• もっと見る
« 2016年08月 | Main | 2016年10月»
発達障がい講演会 [2016年09月19日(Mon)]

えっちゃんからのレポートです

今日は大田市・大田市障がい者自立支援協議会主催の講演会に出席してきました。
講師は、、子どもの教育研究所所長の上嶋惠氏。
発達障害のある子どもに、集中力をつけるトレーニングを行うことで、「自分の力を正しく評価し、自分の出来ることを最高レベルにする」ことを教育方針として実践されている先生です。
午前中は受講者を対象に、実際に集中力を高めるトレーニングを実践していただきました。とてもわかりやすく、子供たちもこれなら楽しく集中できるなぁと思いました。
午後は、発達障害の見込まれる双子への実践事例の発表でした。
事例を元に、就学時に予想される困難さを考え、指導に活かす方法を話し合いました。
さっそく自宅に帰って子どもに実践。
見事に集中して取り組んでくれました。

image1.JPG

image2.JPG
Posted by ginmori at 22:57 | この記事のURL
理事長講話 [2016年09月19日(Mon)]
よっちゃんからのレポートです

理事長によるNPOのプレゼン(英語)を、ワーキャンメンバー全員で聴講しました。
三瓶草原保全の歴史から始まり、現在の活動に至るまでの経緯をしっかり学びました。

IMG_1935.JPG
Posted by ginmori at 21:41 | この記事のURL
銀山散策 [2016年09月19日(Mon)]
よっちゃんから国際ワークキャンプのレポートです

あいにくの雨天でしたが、本日は丸一日かけて銀山散策を楽しみました。
大森の町並みや龍源寺間歩のほか、安楽寺住職さんのご好意で五百羅漢にもご招待いただきました。
銀山ガイドはミハエルの本領発揮。
おかげさまで海外メンバーの銀山理解も深まったようです。

IMG_1932.JPG

IMG_1929.JPG

Posted by ginmori at 21:38 | この記事のURL
| 次へ