• もっと見る
« 2016年04月 | Main | 2016年06月»
第1回七色祭り企画会 [2016年05月02日(Mon)]
もひとつえっちゃんからのレポートです

今月から、毎週月曜日の17:00から七色祭り企画会として、青少年ミーティングを行うことにしました。
青少年ミーティングですから、司会は青少年におまかせ。進行の補助と記録をスタッフが手伝います。
第1回の議題は、「何を出店するか?」
そば、うどん、豚汁、団子など色々な意見が出ましたが、人の意見を聞くうちに、ほかの人の意見も良いなぁと、自分以外の意見に賛成する人もでて、良い意見交換ができました。
結果は昨年もした「うどん」に決定。
次回は「どんなうどんにするか?」を議題に話し合う予定です。あったかいのか、冷たいのか、トッピングは何にするか…などを宿題としました。

image1(5).JPG
Posted by ginmori at 20:16 | この記事のURL
七色祭りに向けて [2016年05月02日(Mon)]
えっちゃんからのレポートです

今年の七色祭り(6月5日)では、ミニアート作品展があるとの事で、ゆきみーるの青少年も参加することに。
毎週月曜日の午後は、美術の先生でもある吉田さんがスタッフに来られるので、吉田さんの指導のもと作品作りをすることにしました。
紙粘土を使って「あたらしい星のあたらしい生き物」をテーマに各自が空想してつくりました。作品は本番でのお楽しみ。
途中、恒例の吉田さんの手作りおやつタイム。今日はホットケーキでした。

image1(4).JPG

image2(1).JPG


Posted by ginmori at 20:14 | この記事のURL
国際交流事業受験者事前勉強会 [2016年05月02日(Mon)]
さとし室長からのレポートです

平成28年度内閣府青年国際交流事業受験者事前勉強会が島根県立大学であり、スタッフとして参加してきました。

私が参加したのが4年前で基本的に社会人が対象の派遣事業だったので、学生が多く教養試験まである派遣事業の受験者への事前勉強にどのくらい役立てるか少し不安でしたが、改めて内閣府青年国際交流事業に共通する理念のようなものを感じた一日でした。

5人の学生には、2次選考までの約1ヶ月間、更に有意義に過ごしてもらえればと思います。頑張って下さい!

IMG_4436.JPG
Posted by ginmori at 00:42 | この記事のURL
| 次へ