• もっと見る
« 2016年03月 | Main | 2016年05月»
せとうち暮らし [2016年04月23日(Sat)]
よっちゃんからの旅のレポートです

今回の旅で、個人的にヒットしたのが香川県のローカル雑誌「せとうち暮らし」でした。情報雑誌というより、聞き書き本に近い感じ。取材の切り口がかなり狭いので、瀬戸内の島に暮らす人々の日常を丁寧に描き出しています。決して明るい部分を魅せるだけでなく、島暮らしの課題や欠点を柔らかく伝えてくれるのが魅力。

image-fc5c3.jpeg

この時代に島で暮らす人の様子や賑わいが、地方暮らしの可能性を一番体現していると思っているのですが、実際ほとんどは過疎高齢化の極地。非日常的な部分だけで島を求める傾向もまた、その土地に根ざすという暮らし方を抑圧してる気がします。でもそんな中で、外から地方や田舎に移住したいていう若者(私含めですが..)は確実に増えているので、また島が盛り上がる時代が来るのかもしれません。

image-2cefe.jpeg
Posted by ginmori at 22:29 | この記事のURL
広島から松山 [2016年04月23日(Sat)]
引っ越しのお手伝いで、広島から松山へ。運転1時間、フェリー2時間半という、お気楽なコース。宇品から松山観光港。
新音頭大橋くぐって、瀬戸内の船旅は、素敵です。道後温泉でお疲れさま。


image-8a8c2.jpeg 
image-fa72c.jpeg
Posted by ginmori at 22:24 | この記事のURL
イオン幸せの黄色いレシート贈呈式2016 [2016年04月23日(Sat)]
えっちゃんからのレポートです


毎年参加させて頂いている、イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン。今日はその贈呈式でした。沢山の団体が参加しているこのキャンペーン。私達緑と水の連絡会議も時々青少年化や国際ボランティアと店頭に立って、黄色いレシートを集めました。お陰様で、今年も15200円分のイオンギフトカードをいただきました。

贈呈式では、それぞれの団体が活動報告も行いました。
ありがたい機会とご寄付に感謝です。

image-7a874.jpeg
Posted by ginmori at 17:23 | この記事のURL
| 次へ