• もっと見る
« 2013年10月 | Main | 2013年12月»
銀景会大森ヒアリング [2013年11月09日(Sat)]
「石見銀山の景観を考える会」の大森町でのお年寄りへのヒアリングが、まちづくりセンターで開催されました。

DSC_0055.JPG

石見銀山地区の昔(昭和前半)の山の様子や、森の恵みを生かした暮らしの様子、などを聞き取って記録に残すことが目的です。
センターの鹿毛さんのご紹介でたくさんのお年寄りに集まってもらうことができたので、筑波大黒田先生とそのゼミ生、仲野館長、サヒメルの井上さんと私で手分けして6組のヒアリングを同時進行しました。

DSC_7532.JPG

私も中田さん77才から、なかなかよい話が聞けて面白かったです。

今回の成果は 石見銀山昔ばなしの絵巻その2として、まとめていく方針です。(トヨタ財団さん助成事業)

DSC_0062.JPG
Posted by ginmori at 17:33 | この記事のURL | コメント(0)
第4回ユースアドバイザー養成講習・定例会議 [2013年11月09日(Sat)]
さとしから8日のレポートです。

本日は第4回ユースアドバイザー養成講習会・定例会議でした。講師はコネクションズおおさか総括コーディネーターの笠谷 光 氏!先月の視察でも大阪でお世話になっており、感動(?)の再開でした。
テーマは「個人情報保護と支援ネットワークの構築」「アセスメントと支援計画」。講演を聞きながら、青少年の居場所ゆきみーるを開設当初は同意書がなく1年後にアセスメント期間とともに作ることになった経緯等を思い出していました。また、架空事例(ちょっとエッセンスは聞いたことあるような気もしましたが・・・)を使ったケース検討は意見交換もでき、充実したものでした。
先月私がノックダウンされた特急やくもを物ともしないタフさ(?)と笑顔が素敵だった笠谷さん、ありがとうございました!ぜひ、次回は日帰りでなく宿泊で!

写真.JPG
Posted by ginmori at 14:22 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ