• もっと見る
« 2011年12月 | Main | 2012年02月»
銀山基金審査 判断保留 [2012年01月22日(Sun)]


銀山基金の審査発表です。2行目と8行目が空白です。
きちんとした審査委員の面々がそろって しっかり公開ブレゼンして、○でも×でも決められないのは、井上審査委員長によるとたいへん珍しいことだそうです。

その8行目のが、銀山本第2版の出版事業でした。
不採択ならぬ判断保留となったいきさつはおいおい確かめていきたいと思いますが、そもそも現状のように半分 大田市からの補助金にぶらさがっている運用体制では、市民からの寄付を 集める過程と、使う過程が分離しすぎていて、資金循環の柔軟な新しい仕組みの提案が理解され難いという問題があるのでしょう。私たちの提案の、寄付事業で、さらに寄付金を集めて増やすという寄付つき商品(本)のアイディアに、食いついてくれる方がなかったのが残念です。

「3月に完成した第1版を示して、ぜひ2次募集に応募を」 とアドバイスいただきましたが、こちらも 初夏の石見銀山世界遺産5周年のタイミングを見過ごして、10月まで待ってるわけにはいきません。スピード感が必須なので、結局、石見銀山基金補助なしの 緑と水の単独財源で出版事業をやることになるでしょう。
こうなると 本気で儲けなくてはいけません。5,6月ごろに書店に本が並んだらぜひ購入して、お知り合いにもすすめてくださいね。
Posted by ginmori at 20:22 | この記事のURL | コメント(1)
石見銀山基金審査会 [2012年01月22日(Sun)]
石見銀山基金事業選定委員会です。
緑と水は、実質3本応募しました。そのうち古木調査は共催メンバーです。



今年度もやった石見銀山世界遺産を守る森づくり グリーンボランティアツーリズムです。
タケノコローラー、国際ワークキャンプ、適十塾、竹林ピックなどの実績を示して継続採択を狙います。
発表は”世田谷方式”で模造紙を使うことになっています。



ふたつめは、つくば大学の黒田先生と組んで応募する、石見銀山の古木調査です。
3度目の募集で「初めての県外からの応募」と新聞で報じられました。
実際、もっともっとこの基金を使った事業をしなければ、ご寄付をいただいた方の気持ちに応えることができません。完全に事業費消化が遅れています。



みっつめは、県との協働事業でやっている銀山本の第2版を、一般販売しようという事業です。



発表はもっちゃん・・本づくりのプロセスなど いちばんおもしろい本命提案だったんですけどね・・






Posted by ginmori at 20:11 | この記事のURL | コメント(3)
生物多様性条例 [2012年01月22日(Sun)]
宍道町のふるさと森林公園で EPOちゅうごく 主催の研修会がありました。
「生物多様性をまちづくりのキーワードに」
講師は北広島町の白川さん、4日ぶりの再会です!

NPOのメンバーでありながら、みずから教育委員会(博物館職員)という行政の一員として、審議会や庁内ワーキンググループをたちあげて、きちんと段階をふんで、全国初の生物多様性条例をつくっていかれた努力に敬服しました。



Posted by ginmori at 09:40 | この記事のURL | コメント(1)
| 次へ