• もっと見る
« 2011年05月 | Main | 2011年07月»
キスの天ぷら [2011年06月15日(Wed)]
みつはからの ちょっと目の前がクラッと揺らぐようなレポートです。



今日の居場所の活動はキスの天ぷら作りでした。キスはK君が釣ってさばいてから持ってきてくれました。
2人で「天ぷらを作ろう〜☆」とはじめ、K君はシソを刻んで、私は魚に@塩コショウをして A卵をつけて B小麦粉をつける 準備をしていました。
ですが途中でK君が「何かが違う」と言い出して、2人でしばし話し合い原因を究明。違う理由は、私が厳密には”フライ”と呼ばれるものを作ろうとしていたのでした。ガーン

(生まれてから今まで総称して”天ぷら”と呼んでいたけど、K君のお蔭で天ぷらとフライの違いを明確に理解することができました。K君ありがとう。)

せっかくなので、天ぷらとフライの両方を作り、お昼ご飯に食べました。そして、いつもお世話になっている釣り仲間のY氏、その愉快な仲間たちにもお裾分けしていました。


Posted by ginmori at 20:07 | この記事のURL | コメント(2)
有備館 [2011年06月15日(Wed)]
帰郷中の高橋理事長からのレポートです

これは伊達政宗が、わが故郷、岩出山に建立した学問所「有備館」
茅葺きでとても風情のある建物でしたが、震災でペッちゃんこ。
子供の頃はまだ、伊達家の末裔が管理していて同級生がいたので我が物顔で走り回っていました。
とても残念です。何とかしなきゃと思っています。

Posted by ginmori at 17:38 | この記事のURL | コメント(3)
| 次へ