« 成果物 | Main | 事務局長の10年前シリーズ»
ひなちゃんの出雲ツアー2 [2020年02月17日(Mon)]
2月11日 玉造温泉街
少し早起きをして、玉造温泉の湯につかり朝食をとったあとに玉造温泉街を少し散歩しました。
雲ひとつない綺麗な青空で、まさにお散歩日和でした。
玉作湯神社に参拝ののち、願いが叶うという叶い石をつくりました。石とゆかりのある地ならではのお守りで興味深かったです。

Posted by ginmori at 20:45 | 小ネタ | この記事のURL
ひなちゃんの出雲ツアー1 [2020年02月17日(Mon)]
緑と水のボランティアで滞在中の東京の大学生雛ちゃんが、先週のフリーデイに出雲観光に行ってきました。レポートです。目の保養になりますね。

2月10日 出雲大社
出雲大社にて。初めての出雲大社参拝でしたが、良い天気で、お参りすることができました。

2月10日 玉造温泉
出雲大社参拝の後、一畑電車からバスに乗り継いで玉造温泉に向かいました。
お風呂はもちろん、ご飯もとても素晴らしいものでした。

Posted by ginmori at 20:36 | 小ネタ | この記事のURL
路線バス [2020年02月12日(Wed)]
事務所に車を置いて帰ったので、今朝は徒歩5分の最寄りバス停から、平日のみいちにち4本の路線バスに乗車。乗客6名。
私ずっと乗って見たかったけど、実際は今日がなんとほぼ50年ぶり。
250円。微妙な値段だね。なくなると困る人はいるでしょう。

Posted by ginmori at 20:41 | 小ネタ | この記事のURL
ナイフの手入れ [2020年01月24日(Fri)]
みーもスクール等で使っていたスウェーデン製のモーラナイフ、ルーキーやエルドリスはスレンレスなので気にしてませんでしたが、クラッシックのほうはいつのまにかサビが浮いてました。これらだけはカーボン鋼だったのです。
ネットで調べて黒錆加工をしてみました。2時間レモンティーに浸けておくだけですが、全然ちがう質感になっていました。

Posted by ginmori at 17:21 | 小ネタ | この記事のURL
フランの今 [2020年01月21日(Tue)]
昨年、夏の国際ボランティア フランがチリに帰りました。

昨日 誕生日picnicをした

バイクを買ったへへへえって  だそうです。

Posted by ginmori at 16:04 | 小ネタ | この記事のURL
お弁当 [2020年01月20日(Mon)]
高橋理事からのレポートです。
本日の朝食が余りました。そこで食品ロス防止のため、弁当にしてみました。
七色館の職員に見せたら「絶対売れる」との太鼓判をいただきました。これから試食をしていただき販売していきたいと思います。

Posted by ginmori at 11:56 | 小ネタ | この記事のURL
ケンミンショー [2020年01月17日(Fri)]
秘密のケンミンショーで島根、鳥取特集
ゲストハウスにお泊まりのみなさんと一緒に盛り上がっています。

Posted by ginmori at 07:37 | 小ネタ | この記事のURL
コーラ煮 [2020年01月15日(Wed)]
今夜のパーティーに備えて、いのししのコーラ煮制作中。
居場所のストーブの火加減がダッジオーブンにちょうどいい具合で、室内にラーメン屋臭が漂っています。

Posted by ginmori at 11:28 | 小ネタ | この記事のURL
昭和の地図 [2020年01月12日(Sun)]
今朝の折り込みチラシに、なぜか昭和の地図
Posted by ginmori at 08:57 | 小ネタ | この記事のURL
富野由悠季の世界 [2020年01月11日(Sat)]
さとし室長からのレポートです

初グラントワは「富野由悠季の世界」
もう一度ゆっくり来たいくらいディープでしたので、これからしばらくは復習だー!
宇宙世紀でないガンダムゾーンはガラガラでした(笑)
丸山知事が偶然横でレクチャー受けていましたが、知事も職員もガンダム知らないみたいで、教えてあげたかったです(笑)
ゆきみーるでもグラントワ行きを計画するかもしれませんねー。

Posted by ginmori at 20:08 | 小ネタ | この記事のURL