• もっと見る
« 成果物 | Main | 事務局長の10年前シリーズ»
グローブ [2024年01月19日(Fri)]
仁摩小学校にて
実際 ふつうに来てるのね すごいことだけど・・
はめてみたけど子どもサイズでした

thumbnail_IMG_7933.jpg
Posted by ginmori at 20:33 | 小ネタ | この記事のURL
いでくちとんど [2024年01月14日(Sun)]
こちらも久々に子どもたちに集まってもらって 町内のとんど行事を復活しました。

thumbnail_IMG_7905.jpg

thumbnail_IMG_7909.jpg

thumbnail_IMG_7914.jpg
Posted by ginmori at 22:46 | 小ネタ | この記事のURL
ひつじ牧場 [2024年01月10日(Wed)]
山口町の島根大学三瓶演習林に羊が20匹
昨年から周辺を伐採して柵を建てていて なんだろうと思っていたら、本日ひつじの群れを発見。
一斉にこちらをみてめえと言っています。
こんど孫に見せてやろう

seep.jpg
Posted by ginmori at 20:05 | 小ネタ | この記事のURL
初詣 [2024年01月02日(Tue)]
昨日のことですが、珍しく元日に初詣に行ってきました。川合といえば物部神社!
夜にちょうど川合を通ったからなのですが、日中は凄い混んでいても、21時前なら車が数えるほどでした。

屋台は閉じていますが、オススメですよー。

IMG_4976.jpeg
Posted by 高橋 at 22:24 | 小ネタ | この記事のURL
水源の掃除 [2023年12月29日(Fri)]
うちの池に水を引いている谷沢の掃除をヘジンに手伝ってもらいました。10年ぶりにタンクの掃除も・・
昔は近所数件の上水に使って飲んでいましたが、いまはうちの庭の池に使っているだけです。
大雨で年に何度か水が止まるので、先週から水が来ていませんでしたが、これで安心して正月を迎えられます(鯉が)

thumbnail_IMG_7800.jpg
Posted by ginmori at 11:50 | 小ネタ | この記事のURL
石見大田駅の駅弁 [2023年12月26日(Tue)]
国鉄全盛期に今のJR「大田市駅」・・国鉄「石見大田駅」にも駅弁があったはず、と思って画像検索してみたら、包み紙だけがヤフオクに出ていた。
長尾精陽軒、たしか鶏めし系だと聞いたことはあったし、一度くらいは食べたことあったはず。弁当の中身の写真はどこかにないかな?

さて昭和40年代の包み紙の ツッコミどころ

「空箱空瓶は座席の下に置いてください」とかいてある! 当時の常識・・ゴミ箱狭いし
じっさい急行列車の板の床は雑然としてた記憶

いまは見ない名物
・ワサビ団子
・山ゴボウの味噌漬け
いまもあるのは ワサビの粕漬、三瓶茶、銘菓浮布

西の原に乳牛 これはいなかったはず

thumbnail_IMG_7781.jpg



Posted by ginmori at 16:36 | 小ネタ | この記事のURL
福居 良 [2023年12月08日(Fri)]
夏に来ていたドイツのボランティア アドリアンがさいごに私の置土産にくれたCD 福居良。
1974年で私の中学生のころの作品。アドリアンはこんな感じでフリージャズピアノを時々弾いてくれました。
私 全然この人は知らなかったけども、ヨーロッパで再燃してるのね? 曲調はすごく懐かしい感じ。
フランス22歳バチストも私の車に乗って このCD見てすぐ反応してたもの。

fukui.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=TkGxaQH8Dfo

Posted by ginmori at 00:10 | 小ネタ | この記事のURL
梁漁イベント美郷 [2023年10月01日(Sun)]
みさとみちくさ日和のイベントで旧大和村の江川での梁漁を体験してきました。
今年も猛暑でまだ天然アユが卵を抱えておらず、先月からしかけた梁にも入ってきてないそうです。つかみ獲り体験は元気な養殖アユでやりました。
アユの炊き込みご飯には天然アユが入ってました。

thumbnail_IMG_6833.jpg

thumbnail_IMG_6843.jpg
Posted by ginmori at 17:27 | 小ネタ | この記事のURL
くるみ [2023年09月22日(Fri)]
IMG_6679.jpeg
落ちてしまうと探すのが大変なので、青グルミを高枝鋏で収穫。雨に当てて皮を腐らせてから、実を取り出します。本気だせば、いくらでも採れますが、去年もあまってしまったので、ほどほどに。
Posted by ginmori at 21:59 | 小ネタ | この記事のURL
縄文の森 [2023年09月14日(Thu)]
雨で外作業もできないし、三瓶縄文の森ミュージアム(旧:埋没林公園)へボランティアをご案内。リニューアルした事前レクチャールームや本館のプロジェクションマッピングはよい工夫でした。
フランがなんでも動画にしてくれるので、大田のおもだったところは見ておいてもらいます。

thumbnail_IMG_6646.jpg

thumbnail_IMG_6647.jpg
Posted by ginmori at 15:49 | 小ネタ | この記事のURL
| 次へ