• もっと見る
«波根町民運動会 | Main | よずくはで»
へかやき2003 [2013年10月06日(Sun)]
国際ワークキャンプの前身だった緑と水の連絡会議の「里山インターンシップさんべ」は10年前のスタートでした。

この日は北三瓶別荘地の二瓶山荘で、パーティーでしたね。古い体験ほど、意外と身近に覚えています。はじめてシイラをさばいてくれた千葉ちゃん、どっかの営林署でがんばってるかな??

もういちど おんなじメンバーでおんなじことやりたいけど、それは無理なんでしょうね
人生一期一会


目玉の散歩 308<へかやき> 2003/08/24

島根県大田市三瓶町

里山インターンシップさんべ9日目はもうお別れバーティー
郷土料理「へかやき」にチャレンジ。

heka1.jpg

魚のすき焼きはなんでも「へかやき」だが
夏の定番は、シイラとナスである。これがいちばん安上がり。

魚は漁業体験でお世話になった組合長さんからのプレゼント。

heka2.jpg

こちらの娘さんは魚をおろすのが初めて。
まあ、なんでもやってみましょう。なんせ先生が私だから合格点が甘い。

heka3.jpg

外では、ブツ切りにしたシイラを炭火で白焼き。

油をしいた鍋にナスをたっぷりしきつめて、
その上に焼いたシイラを乗せて、砂糖・醤油・酒で焚く。
へかやき専用の鍋を「へか」とよぶらしいが、ないので中華鍋で代用。
できあがり

heka4.jpg

見た目はぐちゃぐちゃ。夜の野外宴会の一品だからいいのである。
ナスに魚の味が浸みてておいしい。
【事務局長の10年前シリーズの最新記事】
コメントする
コメント
かえば?
Posted by: ginmori  at 2013年10月07日(Mon) 21:20

私、こないだこの鍋を探してたんだけど。。どこにあるんだか。
Posted by: chiyo  at 2013年10月06日(Sun) 21:57