• もっと見る
中日つぁん出店の準備 その2 [2024年03月19日(Tue)]
ねぎからの報告です。

昨日は居場所で、中日つぁんの準備を行いました。
看板を作るのを忘れていたので、作りました!
加えて当日が雨予報なので、看板などにラップをかけました。

DSC_0304.JPG


DSC_0305.JPG
Posted by ねぎ at 17:52 | 青少年の居場所 | この記事のURL
来賓 [2024年03月18日(Mon)]
今年の三瓶さくら祭りは松江の山陰ネットワーク会議総会と開催日がずれてくれたので、参加できます。
軽自動車で行っても「来賓」なので優先通行・最寄りの駐車枠に案内していただけます。
これまで600本の桜を植えて、毎年草刈りもしているので「来賓」待遇に遠慮はありません。
去年は16日でもうサクラが散ってましたが、今年は7日なので大丈夫でしょう。

thumbnail_IMG_8475.jpg


Posted by ginmori at 16:30 | この記事のURL
鳥越伐採完了 [2024年03月18日(Mon)]
体力の衰えもあるので、このごろ外作業は半日ずつにセーブしています。
半日×4回で伐採作業完了 法面の7m程度まで 灌木を伐採しました。

thumbnail_IMG_8473.jpg
Posted by ginmori at 16:25 | この記事のURL
3月多世代交流食堂みーる堂 [2024年03月16日(Sat)]
3月の多世代交流食堂みーる堂も大盛況で、テイクアウトも会場飲食もフル回転でした。
最終的にはカレーもご飯もほぼ無くなり、サラダも全皿無くなるという初めての事態でした。

今まで以上に多くの方々に利用してもらえているということで、来月から更に作る量を増やさないといけないかもしれません。

IMG_5533.jpeg

IMG_5535.jpeg

IMG_5536.jpeg
Posted by 高橋 at 22:39 | 青少年の居場所 | この記事のURL
中日つぁんにイベント出店(駄菓子屋)予定 [2024年03月14日(Thu)]
ゆきみーるでは、福祉関係の多機関と連携して中日つぁんにイベント出店します!

その中で、ゆきみーるは駄菓子屋をやりますので、ぜひお立ち寄りください。

ただ、大人買いは厳禁ですよー(笑)

先日、買い出し済みで駄菓子屋は保管中〜。




スピーカ地域イベント情報スピーカ

【大田春の彼岸市に初登場「ふらっとほーむ」きらきら

『ふらっとほーむ』とは…
だれが「ふらっと」立ち寄っても
受け入れられる「ほーむ」をつくりたい
そんな思いをもった仲間でつくった居場所です♪

この度、3月20日(水・祝)に開催される大田春の彼岸市(中日つぁん)で初登場ですにこにこ
場所は「旧中崎医院さんの駐車場スペース」をお借りしてやります(山陰合同銀行さん向かい)きらきら

子どもから大人まで楽しめる、ほっとひと息できる様々なブースがありますOK!
オムツ替えスペースや授乳スペースもありますよーOK!2

みなさんぜひ「ふらっと」遊びに来てくださいね勝ち誇り

詳しくはチラシをご覧ください🤲

IMG_5523.jpeg

IMG_5521.jpeg

IMG_5522.jpeg
Posted by 高橋 at 19:06 | 青少年の居場所 | この記事のURL
鳥越倉庫伐採 [2024年03月14日(Thu)]
しばらくいい天気が続くので、昨年から依頼されていた大田市鳥越地区の倉庫の法面の伐採作業に着手。バチストがいるうちに手伝ってもらわねば・・公道ではないので構内の軽トラ運転、枝の片付けもやってもらいます。
晴れ・無風・15度とコンディションいいですが、花粉がきびしい。
梯子の上での伐採作業 もう1,2日やります。

thumbnail_IMG_8464.jpg

thumbnail_IMG_8468.jpg
Posted by ginmori at 17:29 | この記事のURL
3月ゆきみーるカフェ [2024年03月13日(Wed)]
3月ゆきみーるカフェでは、昨日作ったクリームチーズケーキをみんなで食べました。
以前、ドイツのジモンが材料を持ってきてくれたのですが、こんなにクリームチーズが分厚いケーキを見たことがありませんでした(笑)

もちろん、美味しかったですよー!

そして私はホイップクリーム載せで!

後半はスタッフ堤さんの反省を語ってもらいました。滋賀、岐阜、富山、島根と今晩は日本海側に住んでいることや、「若い時の2〜3年はその時は頭一杯になるけど後になると誤差みたいなもの」という言葉が印象的でした。

4月は語りがなくて通常開催ですよー。

IMG_5512.jpeg

IMG_5511.jpeg

IMG_5513.jpeg
Posted by 高橋 at 20:31 | 青少年の居場所 | この記事のURL
クリームチーズケーキ作り [2024年03月12日(Tue)]
井戸さんからのレポートです

生地を作る→オーブンで30分焼く
ホイップチーズクリームを作り
生地に盛り付ける
元の切った生地を上に被せて完成。後は冷蔵庫で寝かせてできあがり

IMG_5501.jpg

IMG_5502.jpg
Posted by ginmori at 17:13 | 青少年の居場所 | この記事のURL
イオン黄色いレシート [2024年03月12日(Tue)]
ねぎからの報告です。

昨日は11日だったので、イオンの黄色いレシートキャンペーンの日でした。
たまたま、みーる堂や居場所の料理の日の材料を買いに出かけていたので、投函用のレシートをもらって入れてきました。

DSC_0281-2ca2b.JPG
Posted by ねぎ at 10:57 | 青少年の居場所 | この記事のURL
中日つぁん出店の準備 [2024年03月11日(Mon)]
ねぎからの報告です。

今日は中日つぁんの出店準備を行いました。
駄菓子屋のポップや値札、授乳室やオムツ替えスペースの案内の看板を作りました。
中日つぁんの出店は3月20日(水)の予定です。

DSC_0282-ca4d8.JPG
Posted by ねぎ at 21:06 | 青少年の居場所 | この記事のURL
| 次へ