• もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
てんとう虫がいっぱい [2021年09月17日(Fri)]

 まだ暑さは残っていますが、少しずつ秋の気配を感じられるようになりました。今日も子どもたちは、元気に校庭へ遊びに行きます。

 4年生と5年生の女の子たちは、最近バッタ探しにはまっているようです。いつものように場所をかえながら草むらを探していると、何か違うものを発見しました。

 「トノサマバッタ!?」

 でも、残念ながら、木の上のほうに飛んでいってしまいました。

 また、歩いていると……

 「てんとう虫!」「こっちにもいるよ!」「ここにも!!」

 よく見ると、枯れた草のあちこちに、小さな赤いてんとう虫がついています。10匹くらいはみつけたでしょうか?

20210922.png

 「てんとう虫のすみかだねー」と、喜ぶ子どもたちでした。

 そして、帰り際には、太陽のまわりに虹のような輪を発見!!

20210922-2.png

 充実した外遊びの時間となりました♪(UN)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
『おやつ効果』!? [2021年09月17日(Fri)]

 今にも雨が降り出しそうな空。今日は、早めの外遊びです。

 こどもたちと校庭に向かう途中、金木犀の甘い香りが、ただよってきました。
 いつの間にか、秋の気配を感じます。

 外遊びからクラブにもどると、楽しみにしていた、おやつの時間です。

 お皿に、おせんべい、チョコ棒、おっとっと、ガムなどが配られました。

 「おせんべいは、少なめにしてー!!」
 「チョコ棒は、いらない!!」
 「やっぱり、食べてみる!!」

 こどもたちの好みはさまざまですが、苦手なものも、少しだけ挑戦してみます。

 その後、絵本の読み聞かせや、読書をし、学習が始まりました。

 ”しーん”と静まる室内……

 『おやつ効果』なのでしょうか!?

20210917.png

 「もう1回やってみる!」「あと、3問やっちゃう!」
 「問題、だしてー!」と、

 こどもたちは集中し、黙々と課題に取り組みました(KN)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL