• もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
シイの実拾い [2019年09月30日(Mon)]

 今日は全学年が登室後、避難訓練を実施しました。

 地震がおさまると、ヘルメットをかぶり水筒を持って、東小の校庭へ向かいます。きちんと整列し、すばやく行動することができました。

 その後、校庭で遊びます。お天気もよく、吹いてくる風に秋の気配を感じます。

 低学年の女の子はシイの実を拾って割って、中身を取り出していました。
 
 高学年の男の子は草のあるところで、シジミチョウをつかまえていました。

 夏から秋への移ろいゆく季節の中で、自然に親しむ姿が見受けられました。(IM)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
運動会2019 [2019年09月30日(Mon)]

 おはようございます。まだまだ日差しは強いですが、空気はすっかり秋めいてきましたね。

 土曜日は小学校の運動会でした。曇天予報が青空での開催となりました。
  
 クラブの子ども達も運動会の練習でくたくたになって帰ってくる日々でしたが、その顔はとても充実していて、自信に満ちあふれていました。
 「今日は○○を練習したよ。」「ここまで覚えたよ。」と、毎日報告してくれました。前日も、運動会の日に予定があり見に行けない職員のため、つばき公園で披露してくれました。

 さて、今年の運動会は、かけっこからの綱引き。エビカニ体操からの玉入れ。そして、5・6年全員による色対抗リレーとユニークで新鮮な競技がたくさんありました。

 低学年のリズム体操はとても可愛らしく、中学年のソーラン節は力強かったです。そして、なんといっても高学年の組体操。思わず「わぁー」「すごいね」の声が漏れてしまうほどの出来栄えで、とても感動しました。
 とても楽しい運動会でした。子どもたちも、お弁当を朝から作ってくれた保護者のみなさんも、本当にお疲れ様でした。

 6年生は親善運動会が迫っています。けがをしないように、精一杯頑張ってもらいたいです。
Posted by こどもとおはなしの家 at 10:00 | この記事のURL
| 次へ