• もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
粘土制作 [2019年08月22日(Thu)]
 
 こんにちは!

 今日は、本館に大塚先生が粘土作りを教えに来てくださいました。

 子どもたちは、前もってつくりたいものを図鑑で調べて、決めていました。先生は「粘土をよくこねて、手で感触を確かめることで、作りやすくなるよ。」

 次は、「実物が小さいものを、小さく作るのは難しいので、5・6倍に。大きいものは小さく、どれくらいの大きさにするか考えて」と教えてくれました。作り始めると「先生、ヒレがとれちゃう」「ツノが曲がらない」など...。
 先生にアドバイスをいただきながら、真剣に取り組みました。
 できあがると、「リアルだねー」とか「考えたねー」と、ほめてくださいました。

 子どもたちも「一生懸命やったら、こんなのができたー」と満足していました。(I)

20190822.png
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL