• もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
なんでも作ります。 [2018年07月25日(Wed)]

 連日猛烈な暑さのため、室内で過ごすことが多くなります。
 子どもたちは、ボードゲームや折り紙など、各々好きなことをとっかえひっかえして遊んでいます。
 
 4年生のHさんと、3年生の女の子たちは、カレンダーや空き箱を使ってお家を作っています。Hさんは3年生からのオーダーで「車が欲しい」と言われ、職員から工作用紙をもらい、フリーハンドではさみを使って、みごとな左右対称の車体を作りました。タイヤはモールを使って動くように、サイドミラーやハンドル、屋根もつけてできあがり。

 「すごい!!細かい所まで上手にできている自動車だね。名前をつけるとかっこいいかも。」と職員。
 「ヴォクシーは?」
 「動物たちが乗る車にするから・・・・。似た言葉ないかなぁ。」と3年生。
 「そうね。フォックスは?きつねという意味だよ。」と職員。
 「いいねぇ。じゃあ”フォックスカー”で決まり。」と3年生。

 名前が決まるとHさんは、
 「きつねじゃあ、耳としっぽもつける。」と、またまたカスタマイズして、フォックスカーができました。

 最初に試乗したのは、インコの親子(折り紙)です。乗り心地はいかがでしょうか。(SE)

P1020091.jpg
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
| 次へ