• もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
鬼は外、福は内ー! [2015年02月05日(Thu)]

 こんにちは!
暦の上では立春ですが、まだまだ寒い日が続いていますね。
本格的な春はまだ先ですが、時折少しずつ季節が変わっていく様子に触れると、暖かい気持ちになります。

 さて!
2月3日は節分でしたね!
 皆さまも豆まきをしたり、恵方巻を食べたり、もしくは鬼に変身したりしたのではないでしょうか。
 クラブでも豆まきが行われ、本館も新棟も子どもたちのにぎやかな声でいっぱいになりました。

 子どもたちが帰室してくる前に「高学年の子どもたちはもう豆まきはしないかな」と高学年担当の職員は思っていたのですが、下校してすぐに
 「今日豆まきするよね?するよね?」と質問攻めに。


 豆まきのルールを確認し、さぁ豆まきの始まりです。
DSC02677.JPG

DSC02678.JPG

「鬼はー外ー!福はー内ー!!」

 鬼役の子も豆を投げる子もとても楽しそうです。
窓を開けていたにもかかわらず、室内は子どもたちの熱気でいっぱいになりました。

 子どもたちの元気いっぱいの声で「鬼(邪気)」をしっかり払ってもらいました。
(S)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL