• もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
夏休みの光景 [2014年07月30日(Wed)]

こんにちは
ここ何日か、朝晩過ごしやすい日が続いていますね。
エアコンのお世話にならずに迎えた朝はすっきりとしていて、日中の暑さにも負けずに一日がんばれそうな気がします。

 さて、クラブの子供たちですが朝の9時から1時間の学習の時間はそれぞれが夏休みの宿題を自分のペースで進めていきます。
 1年生は30分ほど夏休みの宿題を終えると、読書タイムに移る子が多いのですが、2年生、3年生となると宿題の量も多いようで、黙々と宿題をやる子が多いです。

 ところが、3年生の男の子たちは算数の計算は黙々と進めるのですが、漢字の練習になると途端にやる気がゼロになります。
 あの集中力はどこへ???と首をかしげたくなるくらいです。

 当然、おしゃべりも多くなります。
 「ふざけている姿写真に撮ってブログに載せちゃうよ!」と言うと、
 さすがに嫌なのか、漢字の練習を始めます。

 しかし2行も書くと、またおしゃべりが始まります。
 「本当に載せちゃうからね。」とカメラを片手に勉強を見ていました。
 

 するとR君が「おれのトレシュの写真載せてよ」と言ってきました。
それならと、「静かに漢字練習できたら載せるね」と約束しました。


 これがその自慢の「トレシュ」です。
DSC_0114.jpg

 さて、R君は静かに漢字練習ができたのでしょうか?
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
| 次へ