• もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
女の子3人寄れば・・・ [2013年12月13日(Fri)]
 低学年の児童のかなりを占める1年生、それも女の子たちは、遊びでも学習でもそしておやつの時間でも、とても賑やかです。

 その日のおやつに蜜柑が出されました。皮を剥きながら、口にほおばりながらもおしゃべりが続きます。次々に話題が変わり、時には床に倒れても笑い転げています。

 隣で静かに食べているT君、圧倒されて口を挟むことも出来ません。職員も、ただただ見守るだけです。でも、反対側のテーブルで食べ終わったNちゃんから「まだ食べているの、遅い!」と叱られてしまい、職員からも「早く食べましょう。お掃除の時間になるわよ」と注意されたので、ようやくおとなしくなりました。

 でも、これで完全に静かになったわけではありません。床に落ちたおやつの食べかすを拾う時でも、声を出しながら数を競います。ようやく静かになったのは、職員が読むおはなしの時間になってからでした。
Posted by at 07:00 | この記事のURL
| 次へ