• もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
フットベース [2013年06月05日(Wed)]
 「一人足りないから、R、フットベースやらない?」と訊かれた2年生のR君、ブランコから離れません。代わりに1年生の女の子が3人参加しました。

 5年生のKチームにAちゃんとMちゃん、NチームにRちゃんです。
まずNチームが先行で、バッターはRちゃんです。N君がピッチャーのK君に「1年だから緩く投げろ」と手加減するよう頼みます。「当てろ当てろ」と周りから言われてボールを蹴ると、今度は「走れ走れ!」とベンチから指示が飛びます。足の速いRちゃん、一生懸命走って一塁セーフ。

 次の打者、3年生のH君が3塁へ蹴ると、「R、(2塁へ)走れ!」と言われてもルールを知らないので1塁ベース近くで立ち止まったままのため、1塁ベース上でH君と鉢合わせし、バッターランナーのH君がアウト。

 次はキャプテンのN君が打者です。N君が蹴ったボールを、ピッチャーのK君がRちゃんをホースアウトにしようと2塁に投げたところ、2塁手のW君が外し、Rちゃん一気に2塁から3塁へ。

 さあ、得点のチャンスにバッターボックスに立ったのは、3年生のK君です。大柄なK君が蹴ったボールは、右中間を大きく破って転々と外野へ。見事なランニングホームランです!!

 この後は凡退が続き、攻守交代。

 キャプテンのN君が、「Kそこらへん」「キャッチャーはH」とポジションを決めます。

 2点先取されたKチームの先頭打者T君が、ピッチャーの頭を超すヒットを打ちましたが、Y君はピッチャーゴロ。次の1年生Aちゃん、第一球は空振り、第二球で蹴りましたが、どういうわけか走らないので、アウト。

 まだルールを知らない1年生たち、面白くなく、やがて3人全員が抜けてしまいました。

 今年の1年生には女の子が大勢いるので、そのうちにチームを作って、男の子チームと対戦する日が来るかもしれません。
Posted by at 07:00 | この記事のURL
| 次へ