• もっと見る
大垣市ボランティア情報やセンターからのお知らせ等を随時掲載していきます。
大垣でボランティアをしたい方はこちらから!
住 所:岐阜県大垣市馬場町124 大垣市総合福祉会館内
電 話:(0584)78−8182 E-mail:volunteer@ogakishakyo.or.jp
« 2014年03月 | Main | 2014年05月 »
プロフィール

大垣市ボラセンさんの画像
大垣市ボラセン
プロフィール
ブログ
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
カテゴリー
最新記事
最新コメント
大垣市ボラセン
ボラセンお休みのお知らせ (05/13) 大垣市ボラセン
ボラセン臨時休業のお知らせ (05/13) ☆☆☆
ボラセンお休みのお知らせ (05/13)
ボラセン臨時休業のお知らせ (04/12)
朗読劇ニングル第12回公演 (08/02)
平成25年度スタートです! (04/11) 大垣市ボラセン
一人よりも二人 (07/04) 清爽力の野村です
一人よりも二人 (07/04) 清爽力の野村です
一人よりも二人 (07/04) 大垣市ボラセン
友情の2人展 (06/26)
リンク集
QRコード
ゴールデンウィーク[2014年04月24日(Thu)]
皆さんこんにちはわーい(嬉しい顔)

あんなに楽しませてくれた桜かわいい

今ではすっかり新緑をまとっていますね

清々しい色に染まっています晴れ

ボランティア活動しやすい気候ですねぴかぴか(新しい)

さて、ボランティアセンターのゴールデン

ウィークの予定ですが、

4月29日(火)

5月 3日(土)

5月 4日(日)

5月 5日(月)

5月 6日(火)

をお休みさせていただきます夜

ご迷惑をおかけいたしますあせあせ(飛び散る汗)

ゴールデンウィークが過ぎたら

「こんなボランティア活動したよぴかぴか(新しい)

「ここにボランティア活動してきたひらめき

なんていったお話をお聞かせください演劇

よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

モバQ
音訳奉仕グループつばくろの総会に出席しました[2014年04月24日(Thu)]
皆さんこんにちはわーい(嬉しい顔)

視覚障がいの方の情報保障の一つとして

カラオケ音訳カラオケ

がありますグッド(上向き矢印)

声を通して視覚障がいの方に情報をお届け

している活動です黒ハート

音訳を主な活動として行っている

音訳奉仕グループつばくろさんが

総会を開催されるにあたり

「出席して会員に少し震災のことで
 話をしてもらえませんか」


とお誘いを受けていて、私モバQ

僭越ながら出席させていただき、

東日本大震災の復興状況についてお話させて

いただきましたあせあせ(飛び散る汗)

つたない私モバQの話に

「よい話を聞けました」

とお言葉までいただいてしまいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

つばくろさんは昨年度に設立30周年を迎え

られ気持ち新たに会員一同歩み出しています足ぴかぴか(新しい)

ボラセンも応援させていただきます演劇

DSC_0583.jpg
↑会の様子カメラ

これからも視覚障がいの方の情報保障、

よろしくおねがいしますexclamation×2

モバQ
赤坂藤まつり[2014年04月24日(Thu)]
皆さんこんにちはわーい(嬉しい顔)

大垣市草道島にある赤坂スポーツ公園

で藤まつりが開催されます演劇

公園の周囲を囲うように咲き誇る

藤の花は圧巻ですよかわいいかわいいかわいい

日にちは5月3日(土・祝)

午前10時からー(長音記号2)

内容はうどん・おにぎり・ジュース等の

販売や、不用品バザーがありますプレゼント

また、ボラ連に加盟している団体さんの

発表があります演劇揺れるハート

IMG_7203.jpg
↑昨年の様子カメラ

皆さんのお越しをお待ちしています黒ハート

モバQ
公益財団法人キリン福祉財団「平成26年度キリン・子ども「力」及びシルバー「力」応援事業公募助成」の募集について[2014年04月24日(Thu)]
皆さんこんにちはわーい(嬉しい顔)

岐阜県社会福祉協議会から助成金等の案内が

ありましたのでお知らせします演劇

(公財)キリン福祉財団「平成26年度キリン・
子ども「力」及びシルバー「力」
応援事業公募助成」ふくろ

詳しくはホームページをご覧ください目ぴかぴか(新しい)

↓HPはコチラ
http://www.kirinholdings.co.jp/foundation/

モバQ
ディスクに思いを乗せて[2014年04月23日(Wed)]
皆さんこんにちはわーい(嬉しい顔)

障がい者の方のスポーツの一つにフライング

ディスクがありますくつ

DSC_0589.jpg
↑アキュラシー競技

DSC_0596.jpg
↑ディスタンス競技

樹脂製のディスク(円盤)を使った競技で、

スローの正確さを競う「アキュラシー」と、

飛距離を競う「ディスタンス」がありますひらめき

それぞれの競技の合計点数で順位が決まる

協議ですグッド(上向き矢印)(引用:ぎふ清流大会HP)

その大会が6月に開催されるため、ディスク

の回収や、距離を測るのを手伝うためのボラン

ティアを体力のある学生さんにお願いしましたわーい(嬉しい顔)

DSC_0600.jpg
↑飛距離を計測しています目

当日は、風が強かったので台風思うようにディスク

が飛ばなくて回収する学生さんは右に左に

走っていましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

DSC_0601.jpg
↑あっちにいったぞー(長音記号2)あせあせ(飛び散る汗)

この日、初めてボランティア活動をしたという

学生さんもいて

「どうでしたかexclamation&question

とお聞きしたところ、

「こういう活動ならできそうかなexclamation&question



「これからも色々ボランティアをお願いして
 もいいですかexclamation&questionexclamation&question

との問いかけに

「こちらこそおねがいしますexclamation×2

との返事をいただきました黒ハート

この時期にしては肌寒い雪日でしたが、

ボランティアの学生さん方、

ありがとうございました揺れるハート



また、よろしくおねがいしますねハートたち(複数ハート)

モバQ
盛況です[2014年04月18日(Fri)]
皆さんこんにちはわーい(嬉しい顔)

今日のボラセンの様子ですカメラ

IMG_3864.jpg
↑県社協マスコットキャラクターの
 ともにんがお出迎えしますひらめき

比較的涼しい場所だと思っていたボラセンも

20名近くのボランティアさんが活動していると

熱気ムンムンです黒ハート

ボラセンは平日はもちろん、土日も開いてますぴかぴか(新しい)

ボランティアに関するご相談、

ちょっとした打合せや、用事を済ませたい、

近くに寄ったから立ち寄ってみたなどなど

ボランティアの皆さんのお越しを

お待ちしてます演劇

もちろん、ボランティアの経験がないけど

興味がある方もおまちしていますグッド(上向き矢印)

お気軽にどうぞわーい(嬉しい顔)揺れるハート

モバQ
全国ボランティアフェスティバルぎふ[2014年04月18日(Fri)]
皆さんこんにちはわーい(嬉しい顔)

全国ボランティアフェスティバル

(通称=全ボラ)ってご存知ですかexclamation&question

ボランティア・市民活動に関する全国的な

情報交換・研究協議の場ぴかぴか(新しい)

ボランティア・市民活動推進基盤の強化パンチ

等を目的に全国持ち回りで開催されている

ものになりますひらめき

そんなフェスティバルが今年、岐阜県で開催

されます黒ハート黒ハート黒ハート

開催日は

9月27日(土)

9月28日(日)

の2日間グッド(上向き矢印)

会場は

メイン会場:長良川国際会議場ぴかぴか(新しい)

分科会会場:中部学院大学、岐阜聖徳学園大学

となっていますひらめき

このフェスティバルを盛り上げようと

様々な分野で会議が開催されていて、その

一つでもある会議に参加しました手(チョキ)

岐阜県内で活躍されているボランティアさんや

福祉に関係する機関、社協職員が一堂に会し

活発な意見が出されていますカラオケ

DSCN4200.jpg
↑全ボラの防災・減災部会の様子ひらめき

フェスティバルの詳細については下記の

ホームページをご覧くださいTV

このブログでも、全国ボラのことをお伝えして

いきますイベント

どうぞお楽しみに揺れるハート

↓HPはコチラ
http://www.winc.or.jp/zvf/index.html

モバQ
障がいを知る[2014年04月17日(Thu)]
皆さんこんにちはわーい(嬉しい顔)

新しい年度に替わり、市内の学校から、

「福祉について学習したいexclamation

という依頼がたくさんきますphone to

今回は、静里小学校・荒崎小学校の

児童が総合福祉会館を訪問し、

車いす・視覚障がい・高齢者を疑似的に

体験し、障がいを持った方のお話を聞き

ました耳ぴかぴか(新しい)

DSCN4191.jpg
↑高齢者の一例を体験中です

IMG_3870.jpg
↑車いすは坂道も大変ですあせあせ(飛び散る汗)

IMG_3887.jpg
↑アイマスクを着用し慎重に階段を降りていますあせあせ(飛び散る汗)

IMG_3909.jpg
↑身障協会の橋川さんからのお話

行為そのものが体験でしたので時には

笑い声も聞こえたりしましたが、児童の

皆さんは障がい者の暮らしに触れ、何かを

感じた様子でしたパンチ

障がいを持った方のお話は、皆さん食い入る

ように聴き、メモを取っていましたメモ

今回は体験なので終われば児童は元の生活です

ですが、障がいを持たれた方は障がいをやめる

ことはできませんダッシュ(走り出すさま)

今回の体験とお話をこれからの生活に是非

いかしていただきたいと思いますグッド(上向き矢印)

モバQ
(公財)大同生命厚生事業団26年度サラリーマン(ウーマン)ボランティア活動助成等の募集について[2014年04月15日(Tue)]
皆さんこんにちはわーい(嬉しい顔)

岐阜県社会福祉協議会から助成金等の案内が

ありましたのでお知らせします演劇

(公財)大同生命厚生事業団が実施する助成金ふくろ

ひらめき地域保健福祉研究助成
地域に密着した公衆衛生活動や福祉活動に
従事している方々の、「地域における保健・
医療・福祉に関する研究」に対して助成。

ひらめきサラリーマン(ウーマン)ボランティア活動助成
日ごろは会社などに勤務しながら、休日などを
利用して「高齢者・障害者の福祉やこどもの健全な
心を育てる交流のボランティア活動」を行なって
いる方々の活動に対して助成。

ひらめきシニアボランティア活動助成
「高齢者・障害者の福祉やこどもの健全な心を
育てる交流のボランティア活動」を行なっている
年齢60歳以上の方々の活動に対して助成。

詳しくはホームページをご覧くださいメモ

↓HPはコチラ
http://www.daido-life-welfare.or.jp/
使わなくなった靴や文房具、ありませんか?[2014年04月14日(Mon)]
皆さんこんにちはわーい(嬉しい顔)

岐阜経済大学にある

ぴかぴか(新しい)ボランティアラーニングセンターぴかぴか(新しい)

このブログにも以前登場したことのある

学生向けのボランティアセンターです演劇

そのセンターが中心となって行っている

事業の一つに

「コートジボワールの子どもたちに愛の
 靴・文房具を!」


がありますペン足

使わなくなった靴や文房具を集め、アフリカ

大陸にあるコートジボワール共和国で暮らす

子どもたちに送る支援活動です飛行機

もともと、学内での事業として活動して

いたのですが、

「もっと多くの方に協力いただけない
 だろうか・・・」


と、想いがふくらみ

「何か良い方法はありませんかexclamation&question

と相談を受けていましたphone to

また、

「地域住民の皆さんともっと関わりを
 持ちたいんですぴかぴか(新しい)


とも、相談を受けていました演劇

岐阜経済大学が大垣市北方町にあることから

まずは地元の中川地区の皆さんと関わりを

もっていけたらと、中川地区社協の役員の

方にご相談したところ快く承諾いただき、

ご意見等いただきながら今月初旬に開催

された中川地区社協主催事業に参加させて

いただき、使わなくなった靴や、文房具を

たくさんいただくことができましたハートたち(複数ハート)

DSCN4079.jpg
↑段ボールでお持ちいただいた方も揺れるハート

なんとその数

靴160足exclamation

文房具1500個exclamation×2

でしたぴかぴか(新しい)

ひとつひとつ、地域住民の方から手渡しで受け取り

直接お礼を言いい、活動についても直接PRできる

良い機会となりましたムード

DSCN4111.jpg
↑ありがとうございますハートたち(複数ハート)

学生も、

「今回、改善しなくてはいけない箇所がいくつか
 ありました。次に向けて更に頑張りますexclamation


と、意気込んでいましたパンチ

もし、ご家庭に使わなくなった靴や文房具が

ありましたら、ボラセンまでご一報くださいphone to

モバQ
| 次へ