• もっと見る
大垣市ボランティア情報やセンターからのお知らせ等を随時掲載していきます。
大垣でボランティアをしたい方はこちらから!
住 所:岐阜県大垣市馬場町124 大垣市総合福祉会館内
電 話:(0584)78−8182 E-mail:volunteer@ogakishakyo.or.jp
« 2011年11月 | Main | 2012年01月 »
プロフィール

大垣市ボラセンさんの画像
大垣市ボラセン
プロフィール
ブログ
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリー
最新記事
最新コメント
大垣市ボラセン
ボラセンお休みのお知らせ (05/13) 大垣市ボラセン
ボラセン臨時休業のお知らせ (05/13) ☆☆☆
ボラセンお休みのお知らせ (05/13)
ボラセン臨時休業のお知らせ (04/12)
朗読劇ニングル第12回公演 (08/02)
平成25年度スタートです! (04/11) 大垣市ボラセン
一人よりも二人 (07/04) 清爽力の野村です
一人よりも二人 (07/04) 清爽力の野村です
一人よりも二人 (07/04) 大垣市ボラセン
友情の2人展 (06/26)
リンク集
QRコード
今年もお世話になりました![2011年12月31日(Sat)]
2011年もお世話になりました!!


ボラセンルーキーカエルより音符

今年もあと少しで終わりになりました…。ボランティア担当として9か月が経ちましたダッシュその間に多くのボランティアさんと知り合い、勉強させていただくことばかりでした。
カエルはボランティアに興味がありませんでした。無償の活動で得られるものはないのではないかと考えていたからだと思います汗(ボランティアの方々すいません…すいません
しかし、この9か月間でボランティアに対する見方が変わりましたラブ無償でもやれるのは、その活動が好きだからであって相手の喜ぶ顔が見たい、その笑顔がまたやる気にさせてくれる…そんなボランティアさんにたくさん出会いましたキラキラ

今年はたくさんご無理を言って活動していただき本当にありがとうございますすいませんキラキラ
また、新人の僕カエルとても可愛がってくださり、楽しく毎日を送ることができましたウインク来年は可愛がられるだけでなく少しは頼られるボラセンの職員になりたいと思います太陽
このブログボラセン前の黒板を楽しみにしてくださっている方々ありがとうございますドキドキ小多くの方に感謝の気持ちでいっぱいの1年間でした笑顔
本当にありがとうございましたキラキラよいお年をお迎えくだいクローバー
サンタがやってきた![2011年12月20日(Tue)]
毎月第3火曜日に行うにこにこコアラの子育てサロン天使12月はクリスマス会が行われました木

親子総勢約100名が参加してくれました笑顔

まずは「みつばち」さんによるパネルシアターと人形劇です音符パネルシアターではパネルに貼ったタマゴからヒヨコが生まれたり、オタマジャクシがカエルに変身したり、貼ったものがどんどん変わっていきますキラキラ不思議だなぁ…
そして、人形劇では「ノンタン」の登場です。僕カエルも小さいときに絵本で見たことあるような気がしますキラキラ子どもたちもみんな知っているようで、前に出て夢中で見ていました。歌も一緒に歌って楽しく過ごしました笑い


次に登場したのは、サンタの格好をした「どりーむ」の皆さんです拍手
皆さんかわいらしい衣装で楽器演奏を披露してくださいましたドキドキ小バイオリンやハンドベルなどたくさんの楽器を使って、冬ソングを演奏しました鐘そしてジングルベルが流れると………

「こんにちわー♪」とサンタさんの登場です音符

子どもたちにお菓子を届けに来てくれましたプレゼント>
怖がっている子もいましたが楽しそうに手を振っている子もいました女の子
「お菓子ありがとう♪」「サンタさーん♪抱っこしてー♪」という子もいてサンタさんは大人気!!

みんな楽しんでもらえたかな??これからもいい子で過ごしてね♪

たくさんの方々にご協力いただきました!ありがとうございますラブ
これからも子どもたちを笑顔にしてあげてくださいクローバー
てるくんも一緒に[2011年12月20日(Tue)]
16日はあちらこちらの施設にボランティアさんが協力 でも2か所しか取材に行けずごめんなさいすいません体が2つあったらよかったなって思いました。大きな体なんだから2つにしてもいいのにって??どんな体型かって想像したかな・・・?〓
まずはハッピーライフさんを訪問 そう初めてです。3年前かな?初めてブログを見てボランティアさんの依頼をしてくださったその方からの黒電話 あら〜お久しぶり・・・・
クリスマス会木での催し物の依頼 あすなろの会のみなさん に協力していただきました。

この方は・・・そうです てるくんと一緒に来てくださった川瀬さん 
てるくんは『川のながれのように』音符を披露してくれました。

利用者の方 いろんな帽子をかぶられてかわいいでしょ 

ハーモニカ演奏&みんなで歌いましょう 
幸せなら手をたたこ拍手拍手・・・・


あすなろの会のみなさんありがとうございます。今年は何回ボランティア依頼をしたことでしょう。
本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
最後まで取材できなくてごめんなさい。私はおにぎり次の施設へカメラ走る
ハワイアンな気分に[2011年12月20日(Tue)]
急いで向かった走るダッシュ先は 野村デイサービスさん
ハワイアン 昔マヒナスターズっていたでしょ あらはてな知らないって あらまびっくりガックシ落ち込み またまた年を感じちゃいました。トホホ悲しい
今日はブルーハワイアンズのみんさんが、ウクレレ スティールギター等の演奏と歌 そしてフラダンスを披露してくださった。
曲に合わせてダンスも・・・・踊り子さんの笑顔 とっても素敵でしたラブ
:


思わず体が揺れてしまった私おにぎりですが ふと見ると利用者の方の手の動き まるで指揮者の様でした。みなさんも楽しんでいらっしゃるなって思いました。ひそひそと話し声「あんな格好で素足 寒くないのかしらん」と心配されてる利用者さんも・・・・・踊り子さんはみなさんに喜んでもらおうと一生懸命踊ってくださって炎 だから寒くないのかもよ・・・
懐かしい歌 そして艶やかな踊り ありがとうございました。拍手拍手拍手
ミニデイサービスクリスマス会[2011年12月15日(Thu)]
地域の方に月1回の楽しみを提供するミニデイサービス事業『ボランティアグループふれあい』さんが行っていますキラキラ
ご自分で来られる方に限りますが、地域の方に月に1回の楽しい一日を作ってくれます笑顔

12月11日には少し早いクリスマス会が行われました木
この日は、ハーモニカくらぶさんの演奏を聞きみんなでご飯を食べました。
体操を交えながらの演奏や、頭の体操をしました。

一緒に歌を歌う様子♪

ボランティアさんも楽しそう♪

「若い子がおる方が頭の体操は面白いからなぁ」と言われクイズに参加びっくり
「いつでもどこでもだれでも見ることのできる長い川はなんでしょう?」…あっ電球わかったびっくりと思った瞬間「天の川じゃない?」と先を越され、その後も僕カエルが答える暇もなくどんどん正解が出ました拍手…僕の頭が固いんじゃなくて皆さんの頭が柔らかいんですからねびっくり(…悔しい悲しい汗

楽しい時間を過ごした後はみんなでお弁当です音符この日は特別にケーキまでついてるんですドキドキ小

「美味しいね笑い「みんなで食べるから美味しいんだよウインク
とこの日初めて参加された方が話していましたまる
「久しぶりに聴いた曲もあって懐かしい気持ちになった花とクリスマス会を楽しまれた様子でしたラブ

月に1回ですが工夫を凝らして行っていますクローバー興味のある方は大垣市社会福祉協議会までご連絡ください黒電話

可愛い子どもと楽しい時間♪[2011年12月12日(Mon)]
毎月第2日曜日の午前中に『ほっとハンズ』が行っている障がい児一時預かりが12月も行われました〓

障がい児をもつ親さんのために、ほっと一息つける手助けをしてあげようと活動していますラブ
この日は、2名のお子さんが参加しました。

お絵かきが上手で黒板にクリスマスの絵を書いたり、ちょっかいを出したり動き回る子のが好きな子がいます女の子キラキラ

ボランティアさんは、ご年配の方が多く(失礼な言い方ですが許してくださいすいません)対応も大変です汗でも、いつも参加してくれる子なのでなんだか楽しそうでしたOKこれからも楽しくボランティアを続けてください音符

この障がい児一時預かりは定員5名ですが、いつも同じ子しか参加してもらえなくてボランティアさんも残念がっています悲しい開催日も第2日曜の午前だけと限定的ですが、もしこの記事を見て気になった方は大垣市社協までご連絡ください黒電話お待ちしていますクローバー
中高年に愛をこめて[2011年12月08日(Thu)]
初めて本今の春日神社へ行きました。何んでかって?
それはね 参集殿でハッピィープラザのいきいきサロンが開催されていたからなの
今回協力してくださったのはあうんの会のみなさん
あうんの会の紹介は以前にしましたよね 和楽器演奏(尺八と三味線)と民謡
なかなかステキラブ三味線なんてかっこいいんだよOK
もう何十年と続けてみえる熟年のみなさんです

今回は特に尺八の名演奏にびっくり\(◎o◎)/!
披露してくださったのはこの方林さん
おにぎりは以前から林さんとは知り合いなの なんでってそれは内緒 うふふドキドキ小
尺八のお得意なのは知っていましたが こんなにとは・・・・・すいません

披露してくださったのは『鶴の巣籠り』
鶴の声や様子を表現
こんな風に演奏されたのよ すごくな〜い\(◎o◎)/!

そして第二部jは袋小路まさまろさんの出演 少し遅れる走るとの連絡で5分休憩
いよいよまさまろさんの登場です。
髪の乱れもなんのその『中高年に愛をこめ』あれから40年・・・・
みなさんも大笑い笑い 笑うって健康にとてもいいんだってね 私も笑わせていただきました。

最後に「幸せのはひふへほ」を教えてくださいました。

はんぶんでいい
ひとなみでいい
ふつうでいい
へいぼんでいい
ほどほどでいい

歌あり笑いありで 楽しいひと時でしたね。
ありがとうございました。拍手拍手拍手
楽しい活動もあります♪[2011年12月08日(Thu)]
これまで何度もこのブログに登場してきた『愛盲会』さん太陽
愛盲会さんは、広報などを点字に訳したり福祉学習で点字を教えるサポートをしていただいていますキラキラ

しかしっ!!!活動はそれだけではないんです!!!

この写真は何かわかりますかはてなはてなよく見るとただ色がついているんじゃなくてデコボコしているのがわかりますよねはてな
実はこれ触る絵本≠ネんです本

盲学校には触る絵本があるそうなんですが、いろいろなところから借りているものなので、返さなくてはいけません悲しいそこで盲学校に置いておける触る絵本を作っているんです笑顔

これなら普通に物語を読むより楽しいですね音符
幅広い方々の支援を行っている愛盲会さん本当にありがとうございますドキドキ小
今後もよろしくお願いしますクローバー