• もっと見る
大垣市ボランティア情報やセンターからのお知らせ等を随時掲載していきます。
大垣でボランティアをしたい方はこちらから!
住 所:岐阜県大垣市馬場町124 大垣市総合福祉会館内
電 話:(0584)78−8182 E-mail:volunteer@ogakishakyo.or.jp
« 2011年04月 | Main | 2011年06月 »
プロフィール

大垣市ボラセンさんの画像
大垣市ボラセン
プロフィール
ブログ
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリー
最新記事
最新コメント
大垣市ボラセン
ボラセンお休みのお知らせ (05/13) 大垣市ボラセン
ボラセン臨時休業のお知らせ (05/13) ☆☆☆
ボラセンお休みのお知らせ (05/13)
ボラセン臨時休業のお知らせ (04/12)
朗読劇ニングル第12回公演 (08/02)
平成25年度スタートです! (04/11) 大垣市ボラセン
一人よりも二人 (07/04) 清爽力の野村です
一人よりも二人 (07/04) 清爽力の野村です
一人よりも二人 (07/04) 大垣市ボラセン
友情の2人展 (06/26)
リンク集
QRコード
手作り[2011年05月31日(Tue)]
「作ったからどこかに貼っておいて」「こんなもの作ったの 置いてくね」
「いつもありがとうございま〜す」・・・キラキラ

そんな何気ない会話 でもでも作るの大変だろうな・・・材料費かかるだろうな・・・
すっごくありがたいことなんだよね そんなボランティアさんの気持ちドキドキ小に感謝 感謝

季節に合わせて作って持ってきてくださるんだよOK
みなさんにその作品を紹介するね
例えば 
      1月雪の作品                    2月の作品
 
          3月                        5月 
   
ちなみに今はこんな感じ か・わ・ゆ・い でしょ
 梅雨傘でカエルさんが喜んでるって感じかな 
ちっちゃなお子さん赤ちゃんが喜びそうなものばかり  いえいえ私たち高齢者はてなはてな(あらっはてな私高齢者かな まっ近いからいっか〜)も癒されるよね
本当にありがとうございます。その他たくさんの作品をいただきました。木ひまわりとか・・・

全部紹介できないのが残念 福祉会館ビルにお越しの際は、季節ごとに変わるボランティア掲示板をぜひ見てくださいね。

ぶきっちょな私にはうらやましく器用なボランティアさんの紹介でした。

あっびっくりやっぱりちょこっと記憶が・・・・
手作りボランティアさんの紹介 昨年クリスマスの時ヒヨコちゃんが紹介したっけ
(でもでも みんなも忘れてるかも・・それに何度紹介してもいいよね)まる
ボランティア連絡協議会総会[2011年05月27日(Fri)]
電球5月26日にボランティア連絡協議会総会が行われました電球



平成22年度の活動報告と平成23年度の活動計画が報告されました。
その後、
拍手会長・副会長の承認拍手各部会の部会長・副部会長の承認拍手
が行われました。


記念講演では、『震災に備えて』というテーマで、
阪神淡路大震災を経験された方の体験談
東日本大震災に職員派遣で派遣された、大垣市社会福祉協議会職員の活動の様子
が話されました。




阪神淡路大震災の体験談は、地震発生の様子から
余震の続く生活、生活に必要なものや震災を受けて
意識するようになったこと
を話していただきました。
総会に参加している方はどの方も真剣に聞き入り、
今回の東日本大震災で被災された方の気持ちを考え、
また今後我が身に起こるかもしれない
震災への意識を強くできた機会になりました。






東日本大震災での活動の様子は、
写真を交えて話されました。テレビ等で知る情報とは違い、
より具体的な情報や現地の様子、
さらにはニオイまでも話されましたびっくり





クローバー貴重なお話をしてくださった講師の方々ありがとうございましたクローバー

今回の記念講演では、東日本大震災への支援の気持ちと被災者の方が感じるだろうこと、
そして今後起こるといわれている
東海・東南海大震災への心構えと危機感
を持っていただけたのではないでしょうか。

支援することはもちろん、自分たちに活かしていきましょうねびっくり
びっくり[2011年05月27日(Fri)]
おにぎりの今日の一言

またまたびっくり そしてうれしいキラキラことがあったので みなさんにお知らせしまーす。メガホン
それは何かって言うと・・・

はるか遠い北海道夕張からロータスクーポンが送られて来たのです。
まずはびっくり(@_@;)でしょ なんでなんではてなはてな 北海道からって・・・・

先日も みなさんにお知らせしたよね ブログが取り持ってくれて メールメールがきたよって

「ロータスクーポン」とインターネットで検索すると ボラセンのブログがヒットするんだよ(やって確かめたよ)
きっとそのブログを見られたんだろうなって 勝手に思って おにぎりはとってもうれしい〜

ボランティアさんの活動をお知らせしているブログが 遠い北海道の収集ボランティアさんを呼んだよ ボランティアの輪が広がってる ちょっと大げさ 言い過ぎ・・・って
でもでもそれくらいおにぎりうれしいのです。

その方が、このブログを見てくださってるかどうかわかりませんが(見てくださっていますように) このブログを通してお礼も言いたいです。
本当にありがとうございました。

赤坂東藤まつり[2011年05月06日(Fri)]
先日お知らせした『赤坂東藤まつり』が5月3日に行われましたキラキラ


赤坂スポーツ公園は多くの藤が咲いていてとてもきれいでしたドキドキ小
藤の花は紫色だけだと思っていたけど、ピンクもあることを初めて知りました電球







車椅子レクダンスは音楽に合わせてペアになって踊るというもので、楽しそうでしたが息が合わないと難しいそうだと感じました。
でも参加している方々はみんな笑顔で楽しそうでした笑顔 
障がいのあるなしにかかわらず、同じこと同じ時間を共有できることが
素晴らしいと感じましたクローバー







最後に出演されたギター奏者の堀さんは、懐かしい歌を
中心に演奏されました音符
まつりに参加していた多くの方が口ずさんでいました。
でもカエルはわからない歌が多くてなかなかついていけませんでした汗
一般的に若者と言われるカエルですが、
今後のためにも覚えておきたいと思いますびっくり





初めて参加した藤まつりでしたが、とても楽しかったですもちろんそれだけでなく、
ボランティアさんの活動風景を見ることが出来て良かったですOK
今後もどんどんイベントに行かせてもらい、多くのボランティアさんに顔を覚えてもらいつつ
取材していきたいですカメラキラキラ
うれしいな[2011年05月02日(Mon)]
今日のひとことおにぎり

うれしいことがありました笑顔だからみんなに伝えま〜す。

先日ボラセンに1通のメールメール 

以前に集めていたロータスクーポンが出てきました。
捨てるにはもったいないので、インターネットでロータスクーポンと検索
そしたら当センターのブログがヒットしたんだって、ロータスクーポンの整理をしてくださったボランティアさんの記事です。
その写真

だから、連絡メールくださったってわけ 
そのメールを見ておにぎりはとってもうれしかった。
早速返信したよ そしたらまたまた早速 ロータスクーポンが届きましたまる 
感謝 感謝です。



ほんのちょっとした出来事かもしれないけれど その方の気持ちもうれしかったし、ブログが仲を取り持ってくれたってこともうれしかった。
これからも、ボランティア情報等みなさんに発信し続けるよう頑張りま〜す。