CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年04月30日

助成金:住民参加型福祉活動資金助成

@提供
公益財団法人 SOMPO福祉財団

A対象となる活動
地域における高齢者・障害者・子ども等に関する複合的な生活課題に、地域住民が主体となって、包括的な支援を行なう活動

B対象となる団体
5人以上で活動する営利を目的としない団体

C助成金額
1団体30万円を上限とします。

D応募期限
2020年6月19日(金)

詳しくは、ホームページをご覧ください。


2020年04月28日

助成金:文化芸術活動特別助成事業

@提供
社会福祉法人 清水基金

A目的
障害者の福祉増進を目的として運営されている社会福祉法人及びNPO法人に対し、文化芸術活動への助成を行うことにより、障害者の個性の発揮と社会参加の促進に寄与します。

B対象となる団体
(社会福祉法人)2020年4月時点で開設後1年経過した事業所
(N P O 法 人)2020年4月時点でNPO法人になって3年経過し、開設後1年経過した事業所

C助成金額
・申込法人が総費用の10%以上を負担する
・1案件あたりの助成金額は30万円〜200万円
・助成金総額は 1,500万円(予定)、助成件数は20件程度

D応募期限
2020年6月12日(金)

詳しくは、ホームページをご覧ください。

助成金:新型コロナウイルス対応NPO寄付プログラム

@提供
株式会社東京スター銀行

A趣旨
新型コロナウイルス感染症やその対応に伴う、休校、外出自粛、事業活動制限により、特に子ども、障がいのある方、困窮家庭などが、より不安定で困難な状況に置かれることが予想されます。非営利団体は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に努めながら、活動の変更やさらなる支援強化に迫られています。当行では、より困難な状況に置かれた人々を支援する団体の活動を適切にサポートするため、寄付を行います。

B対象となる団体
・非営利団体で、NPO法人などの法人格を有している団体
・日本国内において2年以上にわたる活動実績のある団体(2020年4月末時点)
・反社会的勢力とは一切関わっていないこと、また、活動内容が政治、宗教、思想に偏っていないこと
・団体名義の銀行口座を有していること(東京スター銀行の口座でないものでも可)
・東京スター銀行、親会社である中國信託商業銀行の社員とその親族などの関連がある団体は対象外です

C寄付金額
一団体につき上限50万円 (7団体程度)

D応募期限
2020年5月11日(月)

詳しくは、ホームページをご覧ください。


2020年04月27日

補助金:IT導入補助金2020 特別枠(C類型)

@提供
独立行政法人 中小企業基盤整備機構/一般社団法人 サービスデザイン推進協議会

A目的
「IT導入補助金」において、新型コロナウイルス感染症が事業環境に与える特徴的な影響を乗り越えるために前向きな投資を行う事業者向けに、「通常枠」よりも補助率を引き上げた「特別枠(C類型)」を設け、サプライチェーンの毀損への対応、非対面型ビジネスモデルへの転換、テレワーク環境の整備等に取り組む事業者によるIT導入等を支援します。

B補助金額
30万〜450万円

C応募期限
2020年5月29日(金)

詳しくは、ホームページをご覧ください。

補助金:IT導入補助金2020 通常枠(A・B類型)

@提供
独立行政法人 中小企業基盤整備機構/一般社団法人 サービスデザイン推進協議会

A目的
中小企業・小規模事業者等が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革、被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイスの導入等)等に対応するため、中小企業・小規模事業者等が生産性の向上に資するITツール(ソフトウェア、サービス等)を導入するための事業費等の経費の一部を補助等することにより、中小企業・小規模事業者等の生産性向上を図ることを目的とします。

B対象となる団体
製品・サービスの生産・提供など、生産活動に資する事業を行っている中小企業・小規模事業者
(特定非営利活動法人含む)

C補助金額
【A類型】30万以上150万未満
【B類型】150万以上450万以下

D応募期限
2020年5月29日(金)

詳しくは、ホームページをご覧ください。

助成金:令和2年度「新しい東北」交流拡大モデル事業

@提供
復興庁

A趣旨
本事業は、過年度のモデル事業の成果や課題を踏まえ、モデルの普及・展開を図ることで、東北6県の事業者自らが、モデルやノウハウを発展・改良しながら、旅行商品等を更に磨き上げ、海外マーケットで販売することで市場の評価を通した実証を行い、東北における持続的な外国人交流人口の拡大を図ることを目指すものである。

B対象となる団体
●東北の観光復興に取り組む任意団体
1) 東北6県の法人・団体が代表を務める、複数の法人・団体からなるチームでの応募であること。(法人単独での応募はできない。)
2) 復興庁と契約を行う団体は法人格を有する団体とすること(チームとしての法人格の有無、営利・非営利は問わない。)等

C助成金額
● 本事業で支出する経費は、過年度モデル事業の普及・展開に当たり、各種プログラムの造成・販売段階におけるソフト面の取組に係る経費
なお、1 つの提案について、最大 2,200 万円程度の予算額を想定とする。

D応募期限
2020年5月19日(火)

詳しくは、ホームページをご覧ください。



助成金:2020年度 「みてね基金」助成 第一期 第2回

@提供
みてね基金

A内容
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大による直接的・間接的影響で、緊急に支援が必要となった子どもやその家族を支援する事業を前提としたうえで、「@難病・障がいを抱える子どもやその家族に対する支援」「A教育格差により不利益を受ける子どもを対象とした支援」「B経済的な貧困により不利益を受ける子どもを対象とした支援」「C出産を願う夫婦を対象とした不妊治療や妊活、妊娠中、産後の支援」「D虐待の予防および被害者・加害者の支援」の事業領域が助成対象となります。

B対象となる団体
● 上記の事業領域で活動を行っている法人格を持つ非営利団体
(特定非営利活動法人(NPO)、財団法人、社団法人、社会福祉法人など)
● 「助成先団体に求められる義務・条件」に同意いただける団体

C助成金額
1事業あたり最大1,000万

D応募期間
2020年5月15日(金)

詳しくは、ホームページをご覧ください。


2020年04月24日

お知らせ:【新型コロナウイルス感染症関連】【NPO法人向け】出勤者7割削減を実施するための要請について(協力依頼)

@内容
令和2年4月7日、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法第32 条第1項の規定に基づき緊急事態宣言が発出されました。
これを受けて、内閣府より、出勤者の7割削減を実現するための協力依頼が添付のとおりありました。
(1)オフィスでの仕事は、原則として自宅で行えるようにする。
(2)どうしても出勤が必要な場合も、ローテーションを組むことなどによって、出勤者の数を最低7〜8割は減らす。
(3)出勤する者については、時差通勤を行い、社内でも人の距離を十分にとる。
(4)取引先などの関係者に対しても、出勤者の数を減らすなどの(1)〜(3)の取組みを説明し、理解・協力を求める。

詳しくは、チラシまたはホームページをご覧ください。

02協力依頼-01.jpg

協力依頼-02.jpg



お知らせ:【新型コロナウイルス感染症関連】「新型コロナ対策支援カード」のお知らせ

@内容
新型コロナウイルス感染拡大に伴う新型コロナウイルスの感染拡大に伴う政府や自治体の支援策がひと目でわかる「新型コロナ対策支援カード」を、静岡市の弁護士永野海氏が作成しました。
複雑な制度の窓口や対象者、金額などがわかりやすく整理されています。
1)個人・家族用
2)事業者用

詳しくは、チラシまたはホームページをご覧ください。

2支援カード.jpg

カード支援.jpg

2020年04月23日

助成金:第16回 住まいのまちなみコンクール

@提供
一般財団法人 住宅生産振興財団

A趣旨
「住まいのまちなみ」は、地域の方々が積極的に維持管理、運営することで、豊かな暮らしの場へと育まれていきます。また、高齢化や防災・防犯、低炭素化などの社会的課題に対応しながら、多世代がともにまちの価値を守り育て、住み継ぐことができるまちとしていくことが大切です。このためには、地域の管理や交流活動のほか、空家の利活用等による地域の活性化、新たな入居者の受け入れを含むコミュニティの形成など、多様な取り組みが必要となります。
このコンクールは、地域の特性を活かし、魅力的な住まいのまちなみを育む維持管理、運営などの活動に実績を上げている住民組織をまちづくりのモデルとして表彰し、支援します。

B応募者資格
・地域の維持管理活動を行っている団体であること。たとえば町内会、自治会、管理組合、建築協定に基づく運営委員会、地域NPOなどです。
・法人格の有無は問いませんが、活動の根拠となる規約などが文書化されていること。

C表彰内容
国土交通大臣賞…1点/賞状
住まいのまちなみ賞…4点/賞状
※受賞5団体に対しては、維持管理活動の推進のための調査検討経費を支援します。
  50万円(1団体・1年あたり)を3年間支援します。

D応募期限
2020年8月24日(月)

詳しくは、ホームページをご覧ください。


助成金:2020年度 福祉助成

@提供
公益財団法人 前川報恩会

A趣旨
利用者主体の福祉事業として特色を発揮すべく、障がい者が抱える課題に対して直接的な働きかけが出来る物品や取り組みに対して、積極的に助成をしていきます。

B内容
1)障がい者の生活支援や就労支援の環境改善に資する物品
 …施設利用に対するサービスの向上に必要な物品
2)障がい者の福祉向上に資する取り組み
 〇利用者に対するプログラムの拡大
 〇地域共生型プログラムの実施
 〇調査・研究

C助成金額
1件あたりの上限額100万円

D応募期限
2020年7月31日(金)

詳しくは、ホームページをご覧ください。


助成金:2020年「24時間テレビ」43 福祉車両寄贈

@提供
公益社団法人 24時間テレビチャリティー委員会

A趣旨
毎年車両メーカーと贈呈車両の研究、改良を続けています。2013年からは従来、贈呈を行ってきた車いす移送車両や訪問入浴車に加え、就労支援や訪問介護など団体のニーズに応えることができるオーダーメイドの車両「福祉サポート車」の贈呈も行っています。

B贈呈車
福祉車両、電動車イス、福祉サポート車両

C申込期限
2020年5月20日(月)

詳しくは、ホームページをご覧ください。

補助金:令和元年度 学校給食の休止に伴う未利用食品活用緊急促進事業のうちフードバンク活用の促進対策及び再生利用の促進対策

@提供
農林水産省

A趣旨
新型コロナウイルス感染症対策に伴い、食品関連事業者等から発生する学校給食で活用する予定であった未利用食品の有効活用を図るため、未利用食品をフードバンク(食品関連事業者その他の者から未利用食品等まだ食べることができる食品の寄附を受けて貧困、災害等により必要な食べ物を十分に入手することができない者にこれを無償で提供するための活動を行う団体。以下同じ。)へ寄付する際に必要となる輸配送費を支援します。

B対象となる団体
ア 都道府県
イ 市区町村
ウ 農林漁業者、農林漁業者の組織する団体
エ 食品関連事業者(食品リサイクル法第2条第4項で規定するものをいう。以下同じ。)食品関連業事業者の組織する団体
オ 公益社団法人、公益財団法人、一般社団法人、一般財団法人、第三セクター、特定非営利活動法人、企業組合、事業協同組合、消費生活協同組合、学校法人、国立大学法人、公立大学法人、公社、独立行政法人、社会福祉法人、社会福祉協議会

C補助金額
補助対象となる事業費は、298,200 千円以内とし、この範囲内で助成を行い、事業費が無くなり次第、本募集を終了します。

D応募期限
2020年5月15日(金)

詳しくは、ホームページをご覧ください。


助成金:令和2年度「ご近所支え合い活動助成金」第2次募集

@提供
公益財団法人 いきいき岩手支援財団 いわて保健福祉基金助成金

A対象となる活動
助成の対象となる事業は、概ね市町村単位もしくは市町村の一部で行う次に掲げるいずれかの活動とする。
(1) 高齢者が主体となって行う活動
(2) 高齢者等をサービスの対象とした支え合い活動

B対象となる団体
助成の対象となる者は、前条に掲げる助成対象事業を行う団体又は法人であって、助成対象事業を確実に遂行できる見込みがある者とする。

C助成金額
助成対象事業1事業あたりの助成額の上限は初年度に限り 30 万円、次年度以降継続の場合は 15万円とし、下限は 5 万円とする。ただし、助成額が下限額を下回る場合は助成しない。

D応募期限
2020年6月10日(水)

詳しくは、ホームページをご覧ください。

2020年04月22日

お知らせ:遊びのキット 送ります!

@内容
外出をひかえ、お家で過ごす時間が長くなっている子どもたちに、いわて子どもの森特製の【遊びのキット(工作)】を用意しました!
5種類の遊びをつめ合わせた【おたのしみ袋】を、ひとり1セットをお送ります。ぜひご活用ください。

A申込期間
2020年4月8日(水)〜5月10日(日)

B対象
岩手県にお住いの子どもたち(0〜18才まで)

C利用料金
無料

D申込方法
メールまたはFAXでお申し込みください

E問合せ先・お申込み先
岩手県立児童館いわて子どもの森
Tel:0195-35-3888  Fax:0195-35-3889
メールする pokepoke@iwatekodomonomori.jp

詳しくは、チラシまたはホームページをご覧ください。

577_4_xa1xccxa5xc1xa5xe9xa5xb7xa1xcdxcd...d3xa4xcexa5xadxa5xc3xa5xc8partx2e2.jpg

577_5_xa1xccxbfxbdxb9xfexbdxf1xa1xcdxcd...xa5xadxa5xc3xa5xc8partx2e2+x282x29.jpg




2020年04月21日

助成金:新型コロナウイルス感染症対策対応・放課後児童クラブ緊急サポート

@提供
公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン

A趣旨
新型コロナウイルス感染症予防対策が進められるなかで、子どもや子ども支援団体を取り巻く環境も大きく左右されています。働く親を支え、子どもが安全で安心して過ごせる場を提供する役割を持つ放課後児童クラブ(学童保育)も、さまざまな困難に直面しています。
このような事態をうけて、さまざまな事情で子どもの安全と感染予防に取り組みながら保育を続けている全国の学童保育を対象に、活動支援金を提供する「放課後児童クラブ緊急サポート」を開始しました。

B対象地域
全国

C助成金額
一学童保育につき一律15万円
使途:4月1日から30日の間に学童保育開室にあたりかかる物品購入費や人件費
例)新型コロナウイルス感染症予防にかかる衛生用品や機器購入、遊具、文具、人件費

D応募期限
2020年4月30日(木)

詳しくは、ホームページをご覧ください。

2020年04月20日

助成金:令和2年度共同募金による令和3年度施設整備事業

@提供
社会福祉法人 岩手県共同募金会

A対象事業
1)建物(建物と一体の設備を含む)の増改築・補修等
ただし、NPO法人・任意の福祉団体については、改修、補修等小規模事業を助成対象とし、施設の新築、増築等建物面積の増加につながる事業は対象となりません。
2)機器・備品の整備
3)車両整備(新規購入、更新)

B対象となる団体
社会福祉法人、更生保護法人、社会福祉事業を行うNPO法人、福祉共同作業所等を運営する任意の福祉団体

C助成金額
・社会福祉法人
 助成率:事業費総額の75%以内
・NPO法人・任意の福祉団体
 助成率:事業費総額の90%以内
 上限額:建物・機器は200万円、車両は150万円まで

D応募期限
2020年5月28日(木)


詳しくは、ホームページをご覧ください。

助成金:2020年度 市民防災・減災活動公募助成

@提供
真如苑

A趣旨
水害や大規模地震や今後発生する恐れのある自然災害に備え、地域で自助・共助の活動をされる団体のみなさまに、少しでもお役に立ちたいという願いから、2013年より、「市民防災・減災活動公募助成」を続けています。防災の基本理念とされる「自らのいのちは自らが守る」「自分たちのまちは自分たちで守る」に沿い、災害に対する備え、相互連携・支援活動をされる皆様への支援を通して、地域の防災力の向上にお役に立てることを願っています。

B対象となる団体
全国で活動する特定非営利活動法人、学校法人、社会福祉法人、ボランティアグループ等の市民主体の公益的な団体であり、以下の要件すべてを満たす団体。

C助成金額
申請活動の助成金額は、一つの申請事業に対し、上限 50万円とします。

D応募期限
2020年5月30日(土)

詳しくは、ホームページをご覧ください。



助成金:2020年度 新型コロナウイルス感染拡大による特別活動支援金

@提供
公益財団法人 ウェスレー財団

A趣旨
ウェスレー財団の設立目的である「キリストの博愛の精神に基づき、国際相互理解を深め、教育を通して国民の心身の健全な発達に寄与し、社会福祉の増進に寄与する」ため、支援金事業を行っています。
新型コロナウイルスの感染拡大により生じる緊急救援、ならびに人道支援(社会的弱者に対する支援、社会福祉向上、児童又は青少年の健全な育成など)に取り組む活動。

B申請条件
・日本国内で活動する団体(学校を含みます。法人格の有無は問いませんが、すでに支援金申請分野において 1 年以上の活動実績があること)
・日本の公益に寄与することを目的として、活動の成果を日本国内に還元できる活動
・特定の宗教や教派の布教活動や特定の政治団体の理念に立脚した活動でないこと
・営利を目的とする、またはその結果が直接営利に結びつく活動でないこと
・反社会的な勢力とは一切関わりがないこと

C支援金額
1 件 100 万円を上限とします

D応募期限
随時(2021年3月31日までに実施される事業)

詳しくは、ホームページをご覧ください。


助成金:公園・夢プラン大賞 2020

@提供
 一般財団法人 公園財団

A趣旨
「公園・夢プラン大賞」は、全国の公園緑地等を舞台に、市民による自由な発想で実施されたイベントや活動、これからやってみたいアイデア・プランを募集し、審査・表彰するもので、公園を楽しく使いこなす人々をさらに増やしてゆくことを目指しています。
・過去5年間(2016年1月1日以降)に市民が主体となり、公園で実施されたイベントや活動

B応募対象
個人・グループ・団体・企業を問わず、どなたでも応募できます。
自薦・他薦を問いません。

C表彰
賞状+副賞(5万円のギフト券)×1本
賞状+副賞(3万円のギフト券)×2本
賞状+副賞(1万円のギフト券)×5本

D応募期限
2020年9月30日(水)

詳しくは、ホームページをご覧ください。