CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年04月09日

助成金:プロジェクト支援(団体向け支援事業)前期

@提供
公益財団法人 楽天 未来のつばさ

A対象となる内容
・児童養護関連プロジェクトで、そのテーマや内容が子どもの権利擁護、子どもの最善の利益に資するものであること。
・児童養護関連プロジェクトに於いて、そのプロジェクトの計画性及び方法が目的を達成するために適切で、かつ支援によりプロジェクトの効果が十分発揮できると認められたものであること。
・当該支援プロジェクトは、営利を目的としないものであること。

B対象となる団体
日本国内における児童養護関連団体で事業計画に従って遂行に足る能力を有する団体であり、また、それを過去の実績等で証明できること。

C助成金額
30万円

D応募期限
2021年 5月31日(月)

詳しくは、ホームページをご覧ください。



助成金:第15回 よみうり子育て応援団大賞

@提供
読売新聞社

A対象となる活動
・子育てサークル
・男性の育児参加
・女性の就労支援
・子どもの福祉など どのような活動でもよい。

B対象となる団体
子どもや親を対象にした支援活動を行う国内の民間のグループや団体。活動年数やメンバー数は問わない。

C助成金額
実績および、活動の独自性を評価する「大賞」(賞金200万円、1団体)と、将来性や支援の必要性を重視する「奨励賞」(賞金100万円、2団体)。別に、応募団体の中から選考委員特別賞(賞金20万円)を選ぶ。

D応募期限
2021年6月9日(水)

詳しくは、ホームページをご覧ください。



助成金:第32回 緑の環境プラン大賞 ポケット・ガーデン部門

@提供
公益財団法人 都市緑化機構/一般財団法人 第一生命財団

A対象となる部門
1.シンボル・ガーデン
緑の持つヒートアイランド緩和効果、生物多様性保全効果等を取り入れることにより、人と自然が共生する都市環境の形成、および地域コミュニティの活性化に寄与するアイデアを盛り込んだ地域のシンボル的な緑地プラン
2.ポケット・ガーデン
日常的な花や緑の活動を通して、地域コミュニティの活性化や、保育園・幼稚園、学校、福祉施設等での情操教育、身近な環境の改善等に寄与するアイデアを盛り込んだプラン

B対象となる団体
全国の民間・公共の各種団体

C助成金額
1.シンボル・ガーデン 上限800万円
2.ポケット・ガーデン 上限100万円


D応募期限
2021年6月30日(水)

詳しくは、ホームページをご覧ください。


助成金:第41回 緑の都市賞

@提供
公益財団法人 都市緑化機構

A対象となる部門
1.緑の市民協働部門
2.緑の事業活動部門
3.緑のまちづくり部門

B対象となる団体
1.主に市民団体(町内会・自治会等の地縁団体、NPO法人、学校・病院等での活動を展開している団体等
2.主に民間事業者
(市民団体や行政と協働で実施している場合を含むが、応募の主体が民間事業者であること)
3.主に市区町村
(市民団体や民間事業者と協働で実施している場合を含むが、応募の主体が行政であること)

C表彰内容
内閣総理大臣賞、国土交通大臣賞、都市緑化機構会長賞、奨励賞
「緑の市民協働部門」の受賞団体には、副賞として(5〜20万円)を贈呈いたします。

D応募期限
2021年6月30日(水)

詳しくは、ホームページをご覧ください。


補助金:大船渡市市民活動支援事業補助金

@提供
大船渡市

A対象となる事業
補助対象とする事業は、地域課題の解決や地域の活性化に寄与し、令和3年度中に完了するもの。
1.市民の利益に広く寄与するもの(公益性)
2.独自の発想や新たな視点によるもの(独自性)
3.波及効果や新たな展開が期待できるもの(発展性)
4.地域の特性や資源を生かしたもの(地域性)
5.継続的に活動することが期待されるもの(継続性)

B対象となる団体
1.市内においてまちづくり活動を行っていること
2.構成員は概ね5人以上、構成員の1/2以上が市民で、団体の事務局が市内にあること
3.自主財源(会費、寄附金、国・県・大船渡市以外からの助成金等)の確保に努めていること
4.会計処理及び使途が適切であること
5. 団体等の決算における剰余金(繰越金)の額が、補助金等の額を超えていないこと
6.自らの責任で事業遂行ができること
※地域公民館については、補助対象団体とするが、これまで経常的に取り組んできた事業は対象としない。

C補助金額
・補助金額は、補助対象経費の4分の3以内の額(1,000円未満切捨)とし、上限額を1団体あ
たり50万円とする。
・1年度につき1団体1事業のみの申請とする。
・同一事業に対する補助金の交付は3年を限度とする。

D応募期限
2021年5月7日(金)

詳しくは、ホームページをご覧ください。