CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年01月04日

助成金:公益財団法人倶進会 助成金

@提供
公益財団法人 倶進会

A対象区分
◆事業・活動 50万円以内
@身体障害などの理由により困難な状況にある幼児・若年者の順調な育成・教育の支援
A社会的、家庭的事情により一般の教育施設での教育を受けられないものに対する教育の支援
B市民、特に若年者の健全な社会的生活に必要な各種の啓蒙活動や支援
C障害者・老齢者・各種施設居住者の諸活動の支援
D障害者・老年者・更正施設の人たちに対する芸術的慰問

◆研究 (事業・活動の各項目に関する研究)
【大学院生】 30万円以内
※大学院生(個人)による研究(原則として修士・博士論文)
【一般】 30万円以内(事業・活動の各項目に関する研究)
※個人またはグループによる研究(原則として学生以外)

◆設備・備品 80万円以内
※学校やその他の教育施設における身障者の学習を援助する機器や備品の購入
※事業・活動の各項目に関連して必要な備品の購入や施設の整備

◆会議参加 20万円以内
※事業・活動の各項目に関連する海外での会議・シンポジュウムへの参加

◆会議開催 40万円以内
※事業・活動の各項目に関連する会議・シンポジュウムの国内での開催

B対象となる団体
@実際に日本国内で活動あるいは研究に従事している団体ないし個人・グループ。
A団体・グループとは、実際の活動を2人以上で行っていること。
B活動の拠点となる事務所(代表者宅でも可)が確立していること。
C法人である必要はないが、組織と代表責任者及び会計責任者が確立していること。
D原則的に1年以内に終了する事業・研究を対象とする。
E当会が公示する助成金に関する注意要項を厳守できるもの。

C助成金額
◆事業・活動 50万円以内
◆研究 (事業・活動の各項目に関する研究)
【大学院生】 30万円以内
【一般】 30万円以内
◆設備・備品 80万円以内
◆会議参加 20万円以内
◆会議開催 40万円以内

D応募期間
令和3年2月1日(月)必着

詳しくは、ホームページをご覧下さい。

助成金:『赤い羽根 子どもと家族の緊急支援 全国キャンペーン』

@提供
社会福祉法人岩手県共同募金会

A対象となる活動
(1)新型コロナウィルスの感染拡大の影響を受け、社会的に孤立することが懸念される子どもや家族、高齢者等を緊急的に支援する活動等
(2)支援活動の効果や緊急性が高く、活動に伴う経費の必要性が認められる事業
(3)営利を目的としない事業
(4)令和2年5月1日から令和3年12月31日までに実施する事業

ア 活動の効果や緊急性、経費の必要性が、応募書から読み取れるものを優先して助成します。
イ 事業実施期間は、社会情勢等により延長する可能性があります。

B対象となる団体
地域において子どもや家族に対する支援活動、こども食堂支援、一人暮らし高齢者への食の支援活動等を実施している民間非営利団体であることを要件とします。(法人格の有無は問いません。)

C助成金額
1団体当たりの助成上限額は一年度30万円
(ただし、県域において活動する団体の場合は50万円)

D応募期間
第7回応募締切 令和3年1月4日(月)   第7回助成決定 1月上旬
第8回応募締切 令和3年2月4日(木)   第8回助成決定 2月上旬
第9回応募締切 令和3年3月4日(木)   第9回助成決定 3月上旬

詳しくは、ホームページをご覧下さい。