CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年09月08日

助成金:2021年度「子どもサポート基金」

@提供
公益財団法人東日本大震災復興支援財団

A対象となる活動
被災した地域の子どもたちを取り巻く中長期的な課題の解決・解消する活動、次世代への伝承等を継続して支援するために「東北復興子ども支援事業」にて複数年助成を行います。

B対象となる団体
1.東北復興子ども支援事業
東日本大震災で被災した地域の子どもたちを取り巻く重要度の高い課題等を解決するために継続して行う支援事業。
2.資金調達力強化・職員育成事業
上記の支援事業を継続して行うために必要となる資金を調達する体制・能力を強化する事業、支援活動を実施する職員や、事務・管理業務に従事する職員を育成する事業。

C助成金額
1.1年あたりの上限額は1,000万円。
   :複数の団体が協働し活動を行う場合の1年あたり上限額は2,000万円。
2.1年あたりの上限額は300万円。

D応募期間
2020年10月6日(火)

詳しくは、ホームページをご覧ください。

セミナー:みんなで一緒に学ぼう会〜その75〜 「北上市から学ぶ地域づくり事例」

@内容
今回のみんなで一緒にに学ぼう会は、地域づくりを行ってきた北上市の現在に至るまでにどのような変化を伴ってきたのかを学びます。

A開催日時
2020年10月1日(木) 14:00〜16:00

B会場
キャッセン大船渡コミュニティスペース

C講師
NPO法人いわてNPO-NETサポート
事務局長 菊池 広人 さん

D参加費
無料

E定員
12名

F問合せ先・お申込み先
大船渡市市民活動支援センター
/Fax:0192-47-5702
メール:shimin@ofunatocity.jp

詳しくは、チラシをご覧ください。

10月学ぼう会1.pptxチラシ.jpg

助成金:令和3年度 キリン・地域のちから応援事業

@提供
公益財団法人 キリン福祉財団

A対象となる活動
障害があってもなくても、高齢者でも子どもでも、日本人でも外国人でも、同じ地域やコミュニティで生活する一員として、共に理解し合い・支え合う共生社会の実現を願い、地域における障害児・者、高齢者、子ども等の福祉向上に関わる、幅広いボランティア活動を実施する団体に対して助成します。災害の復興応援および防災に関しても広く募集します。

B対象となる団体
(1)4名以上のメンバーが活動する団体・グループであること。
※NPO等の法人格の有無、および活動年数は問いません。
※障害者・高齢者・子ども・地域活性等を推進する団体、それらを支援する団体のどちらでも助成対象とします。
(2)連絡責任者は満20歳以上であること。
※年齢は令和3年4月1日現在の満年齢とします。

C助成金額
1件(一団体)あたりの上限額30万円です(プログラム助成総額4,700万円)

D応募期間
2020年10月31日(土)

詳しくは、ホームページをご覧ください。

助成金:認定NPO法人 プラチナ・ギルドの会

@提供
認定NPO法人 プラチナ・ギルドの会

A対象となる活動
会社人・組織人として積み上げた経験を活用し、あるいは新たに得たスキルや知識等を加えて素晴らしい社会貢献の分野で活躍されているシニアを顕彰させていただきたく、多くの応募者・団体を募らせていただくことといたしました。皆さまの活動ぶりが同世代並びに次世代の良き手本となり、シニアの社会参加に一層の弾みとなる機会にしたいと願っております。

B対象となる団体
・年齢:50歳以上(あくまでも目途)
・経験:所属団体等での社会貢献活動実績 (原則として1年以上)
・推薦:活動の中核となる個人を顕彰いたします。その方が団体に所属する場合は応募者の所属団体の長の推薦が必要となります。但し理事長職など団体の長が応募の場合,推薦人は不要です

C助成金額
賞品: 所属団体宛 賞金(10万円) 個人宛 賞状

D応募期間
2020年10月31日(土)

詳しくは、ホームページをご覧ください。

助成金:第3回 J-Coin基金助成

@提供
J-Coin基金

A対象となる活動
新型コロナウイルス感染症に立ち向かっている医療機関・医療関係者、新型コロナウイルス感染症及び感染拡大防止の影響を受けている子どもたち、生活困窮家庭、学生、さらには、アフターコロナに向けての地域活性化への取組みなど、幅広い分野の非営利団体を対象とした助成を行い、社会の持続可能な発展に寄与することを目的とします。

B対象となる団体
医療機関・医療関係者支援、保育所、学童保育、学習支援、子ども食堂、子ども虐待防止、生活困窮家庭支援、困窮学生への支援、商店街組合、地域のまちおこし、地域振興等の活動を行なっている非営利の団体です。

C助成金額
上限300万円

D応募期間
2020年9月29日(火)

詳しくは、ホームページをご覧ください。