CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年07月22日

助成金:「だいじょうぶだよ!基金」ひとり親支援事業助成 第1次募集

@提供
認定NPO法人 しんぐるまざあず・ふぉーらむ

A対象となる事業
・ひとり親世帯対象の食料支援事業
・ひとり親世帯の子ども対象の学習支援事業
・ひとり親世帯対象の相談事業
・ひとり親世帯対象の親への就労支援事業
・ひとり親世帯の親対象のセミナー事業
・そのほかの目的に合致する支援事業

B対象となる団体
・ひとり親支援事業を行っている団体(任意団体を含む)。
・活動実績が1年以上の団体。
・政治活動または営利、宗教の布教を目的としないこと。
・法人格をもたない団体の場合、直接に支援を受ける人が 50人以上で、 会則、定款、またはこれに相当する規約などがあること。                  …等

C助成金額
第一次 1団体 50万円 20団体を想定 総額 1000万円

D応募期限
2020年7月27日(月)

詳しくは、ホームページをご覧ください。


助成金:2021 年度 重い病気を抱える子どもの学び支援活動助成

@提供
公益財団法人 ベネッセこども基金

A対象となる事業
・重い病気により長期入院や長期療養をしている子どもの意欲を高め、学びに取り組む手助けとなる事業を対象とします。
・課題解決に向けた問題提起やユニークな視点を含んだ企画であり、同じ課題に取り組む人たちが参考にできるモデルとなることが期待できる活動を重視します。

B対象となる団体
上記助成テーマで活動を行っている非営利団体
(特定非営利活動法人(NPO)、財団法人、社団法人、社会福祉法人など)
「助成決定後の義務・条件」に同意いただける団体

C助成金額
助成総額1,000万円以内
※1 件あたりの金額は規定しませんが、50〜200万円程度を想定しており、申請された内容を審査して、個々に額を決定します。
※収入見込みに自治体の補助金や他の公共法人等の助成金が含まれていても応募できます。

D応募期限
2020年9月25日(金)

詳しくは、ホームページをご覧ください。


助成金:「国際交流基金地球市民賞」

@提供
国際交流基金

A対象となる活動
1)文化・芸術による地域づくりの推進
日本と海外をつなぐ文化・芸術の交流を通じて、豊かで活気のある地域やコミュニティをつくる活動など。
2)多様な文化の共生の推進
外国人の多様な文化(言語教育を含む)を理解、尊重し、ともに豊かで活気のある地域やコミュニティを築いていこうとする活動など。
3)市民連携・国際相互理解の推進
共通の関心や問題意識を通じ、日本と海外の市民同士の連携や相互理解を進める活動など。

B対象となる団体
公益性の高い国際文化交流活動を行っている日本国内の団体。
※団体の法人格は問いませんが、地方自治体は対象としません。

C受賞内容
正賞(賞状)と副賞(1件200万円)

D応募期限
2020年8月24日(月)

詳しくは、ホームページをご覧ください。