CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年07月16日

助成金:第1回 withコロナ 草の根応援助成

@提供
社会福祉法人 中央共同募金会

A対象となる活動
「臨時休校中の子どもと家族を支える緊急支援助成」や、経済的に困窮する人たちへ必要な食料を届け、生活を支える「フードバンク活動等応援助成」、「居場所を失った人への緊急活動応援助成」などを展開してきました。これらを通じて、withコロナの社会における草の根の地域福祉活動およびその担い手であるボランティア団体・NPO等の意義は、今後ますます重みを増してくるものとの認識を強くしています。そこで、withコロナの社会におけるボランティア団体・NPO等による新たな地域福祉活動への移行や組織づくりを応援するために、「withコロナ 草の根応援助成」を実施します。

B対象となる団体
○地域福祉活動を行うボランティア団体・NPO等 ※1(法人格を持たない任意団体、一般社団法人、特定非営利活動法人)
○団体の年間予算規模(昨年度総収入額)が概ね100万円未満であること
○令和2年2月以前に設立された団体であること
○団体として振込口座を持っていること
○反社会的勢力 ※2 および反社会的勢力と密接な関わりがある団体でないこと
○過去5年以内に共同募金の助成を受けたことがある団体は、オンラインでの申請が可能となります。

C助成金額
1件あたりの助成金額は原則 10 万円

D応募期間
2020年7月31日(金)

詳しくは、ホームページをご覧ください。

助成金:外国にルーツがある人々への支援活動応援助成

@提供
公益財団法人 三菱財団/社会福祉法人 中央共同募金会

A対象となる活動
この助成事業は、三菱創業150周年記念社会貢献事業の一環として供出された公益財団法人三菱財団からの資金を原資に、公益財団法人三菱財団と社会福祉法人中央共同募金会が共同で実施するものです。新型コロナウイルス感染下において、国内に在住し、生活に困窮する外国にルーツがある人々を支援する活動を、資金面から応援することを目的として実施します。

B対象となる団体
○新型コロナウイルス感染下において、国内に在住し、生活に困窮する外国にルーツがある人々を支援する活動を展開する非営利団体
 〇複数の団体が連携・協働して実施する活動も対象
 ○法人格の有無は問わないが、1年以上団体としての活動(事業)実績があり、必要書類を提出できることを要件とする

C助成金額
1団体あたりの助成上限額は300万円

D応募期間
2020年7月29日(水)

詳しくはホームページをご覧ください。

助成金:公益財団法人車両競技公益資金記念財団が実施する令和2年度第1回ボランティア活動推進事業の助成について

@提供
東京都共同募金会

A対象となる活動
高齢者と障害を持つ人たちに対する、社会福祉のボランティア活動を積極的に支援推進し、こころ豊かな社会づくりの実現に寄与することを目的とする。

B対象となる団体
国内において実施される、社会福祉のためのボランティア活動であって、次に掲げるボランティア活動に必要な各種器材の助成事業とする。
ア.高齢者、心身障害児者 に対するボランティア活動に直接必要な器材の整備事業に対し、購入費用を助成する。
イ.整備する器材は、新たに購入するものであり、原則として、消耗品、汎用事務機器、自動車及び地域集会場(自治会館等)の備品整備事業については助成の対象としない。
ウ.収益事業は助成の対象としない。
エ.助成を受けた後2年間は、助成の対象としない。

C助成金額
助成率は、9/10以内とし、助成金の限度額は、900千円とする。

D応募期間
2020年7月31日(金)

詳しくは、ホームページをご覧ください。

助成金:令和2年度 「公益財団法人ALSOKありがとう運動財団」による福祉車両および活動助成金の寄贈について

@提供
 公益財団法人ALSOKありがとう運動財団 

A対象となる活動
財団の主たる事業として掲げる社会貢献事業として、福祉法人向けへの「福祉車両」と、各種奉仕活動を目的としている諸団体への「活動助成金」の寄贈を今年度も公募によりおこないます。

B対象となる団体
・社団法人、財団法人、社会福祉法人、NPO法人、地方公共団体等で、かつ公共性が高く営利を目的としない団体(法人)とし、社会福祉・社会奉仕に寄与する活動を行っていることとします。

C助成金額
福祉車両か活動助成金のどちらかに限ります。
■福祉車両 ・車椅子のままで乗降可能なスロープ付き「ミニバン」または、施設利用者の送迎用に使用する「8人乗りミニバン車」のどちらかとします。
■活動助成金・1法人50万円とします。

<span style="color:#FF0000;">D応募期間
2020年9月30日(水)

詳しくは、ホームページをご覧ください。