CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年05月20日

助成金:2020年度 賀川豊彦賞

@提供
公益財団法人 賀川事業団 雲柱社

A対象となる活動
社会は賀川豊彦の時代から大きく変貌を遂げてきましたが、貧富の格差、人間の疎外、互助精神の希薄化など、今新たに様々な形で深刻な問題を構造的に抱えています。社会のひずみの中で、国や地域社会の将来を展望し、先駆的なプロジェクトを立ち上げ、社会活動を展開している団体もしくは個人を顕彰します。

B対象となる団体
本賞の趣旨に沿う3年以上の活動実績をもつ団体もしくは個人を対象とします。
国内での活動を対象とします。日本人、外国人を問いません。
対象団体は、協同組合、社会福祉法人など公益法人、労働組合、NPO法人、NGO、任意団体などを対象とします。

C助成金額
総額100万円

D応募期間
2020年8月末日

詳しくは、ホームページをご覧ください。

助成金:第18回(2020年度)生協総研賞「助成事業」

@提供
公益財団法人 生協総合研究所

A対象となる活動
生活協同組合をめぐる諸研究、およびくらしの実態に関する研究、消費者や社会運動をめぐる研究、地域社会や社会政策、福祉政策、地球環境に関する研究の発展を主眼としています。

B対象となる団体
(1)個人研究
大 学 ・各 種 研 究 所 等 の研 究 者 ・大 学 院 生 、及 び生 協 ・ NPO・市 民 組 織 等 の役 職 員 ・関係 者 等 に よる個 人 の研 究 ・調 査 を主 な対 象 と します。
(2)共同研究
「個 人 研 究 」の対 象 者 と同 様 です。但 し 、申 請 者 (研 究 代 表 者 )を中 心 と して 若 干 名 の参 加 メンバーによって構 成 し、研 究 す る ものを対 象 と します。

C助成金額
総 額 300 万 円 を上 限 と し、個 人 研 究 は 1 件 30 万 円 以 内 、共同研究は 1 件 50 万 円 以 内 といた します。

D応募期間
2020年7月31日(金)

詳しくは、ホームページをご覧ください。

助成金:2020年度 社会福祉助成金

@提供
公益財団法人 みずほ福祉助成財団

A助成の目的
当財団は、社会福祉の向上に寄与することを願って、社会福祉に関する諸活動に対して
助成を行います。主として、障害児者の福祉向上を目的とする事業や研究を対象に助成
します。

B対象となる団体
社会福祉法人、特定非営利活動法人等の非営利法人及び任意団体等又は研究グループ
(5人以上で構成)とし、営利法人と個人は除きます。

C助成金額
助成金額は事業(研究)総額の90%以内、且つ下記金額を限度とします。
事業助成・・・20万円以上100万円を限度
研究助成・・・100万円を限度

D応募期間
2020年7月10日(金)

詳しくは、ホームページをご覧ください。

助成金:令和2年度 あしたのまち・くらしづくり活動賞 

@提供
公益財団法人 あしたの日本を創る協会

A対象となる活動
地域が直面するさまざまな課題を自らの手で解決して、住み良い地域社会の創造をめざし、独自の発想により全国各地で活動に取り組んでいる地域活動団体等の活動の経験や知恵などのストーリーをレポートとしてぜひお寄せください。入賞した団体の活動の様子は、読売新聞やNHKで紹介されます!

B対象となる団体
地域住民が自主的に結成し運営している地域活動団体、または、地域活動団体と積極的に連携して地域づくりに取り組む企業、商店街、学校等。活動に2年以上取り組み、大きな成果をあげて活動している団体。

C助成金額
 ●あしたのまち・くらしづくり活動賞・内閣総理大臣賞……1件  賞状、副賞20万円
 ●あしたのまち・くらしづくり活動賞・内閣官房長官賞……1件  賞状、副賞10万円
 ●あしたのまち・くらしづくり活動賞・総務大臣賞…………1件  賞状、副賞10万円
 ●あしたのまち・くらしづくり活動賞・主催者賞……………5件  賞状、副賞 5万円
 ●あしたのまち・くらしづくり活動賞・振興奨励賞………20件  賞状

D応募期間
2020年7月3日(金)

詳しくは、ホームページをご覧ください。