CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年11月15日

助成金:令和2年アサヒグループ・コミュニティ助成事業

@提供
いわて未来づくり機構/アサヒグループホールディング(株)

A対象となる事業
郷土芸能の保存・発展に寄与するコミュニティ活動
※ 既存の郷土芸能の保存・発展に寄与するコミュニティ助成事業の財源として活用することも可とします。

B対象となる団体
(1) 岩手県内の沿岸12市町村
 ※ 陸前高田市、大船渡市、釜石市、大槌町、山田町、宮古市、岩泉町、田野畑村、普代村、野田村、久慈市、洋野町

(2) 当該市町村が認めるコミュニティ組織
 ※1 当該市町村内に活動拠点があり、当該市町村内で活動する組織を対象とします。
 ※2 次のいずれかに該当する組織は、対象外とします。
  @ 営利活動、政治活動、宗教活動を目的とする組織
  A コミュニティ活動以外の活動を主たる活動とする組織
  B 組織名義の口座を有しない組織(個人名義の口座しか有していない組織)

C助成金額
(1)1市町村当たり120万円を上限として助成します。
(2)1団体当たりの上限額は、次のとおりとします。
  @ 市町村が事業実施主体となる場合  100万円
  A コミュニティ組織が事業実施主体となる場合  50万円
  ※ 但し当該市町村が認める場合は、100万円を上限とします。

D応募期間
2019年11月30日(土)

詳しくは、ホームページをご覧ください。


助成金:2020年度社会貢献活動支援のための助成事業

@提供
一般社団法人パチンコ・パチスロ社会貢献機構

A趣旨
1.パチンコ・パチスロ依存問題の予防と解決に取り組む事業・研究への支援
「ギャンブル等依存症対策基本法」の趣旨に基づいて、依存問題対策や依存問題を持つ人や家族への支援を行い、解決・回復することを願う。

2.子どもの健全育成支援
少子高齢化が進む中、これからの社会が豊かで活力のあるものとなることを目的に、次代を担う子どもたちがたくましく健やかに成長することを願う。

3.災害復興コミュニティ支援
地震・水害・台風などの大規模災害等で被災された方々が、安定した生活を取り戻すことを願う。

B対象となる団体
・民間の非営利組織であること(法人格の有無や種類を問いません)
・日本国内に事務所・連絡先があること
・政治、宗教活動を目的とせず、また反社会的勢力とは一切関わりがないこと
・金融機関に申請団体名義の口座があること
※ 個人が単独で運営・実施する事業は対象となりません。

C助成金額
助成限度額1件250万円

D応募期間
2019年12月13日(金)必着

詳しくは、ホームページをご覧ください。