• もっと見る

2018年04月06日

イベント:若者支援 おおふなとルーム

@内容
「働きたい!」若者を応援!
個別相談&スキルアップ支援

A開催日時
2018年4月18日(水)◎10:00~12:00(セミナーなど)◎13:00〜15:00(個別相談)
          
B会場
勤労清少年ホーム 娯楽室

C参加費
無料

D対象者
これから働きたい、もしくは現在就職活動中の39歳までの若者及びその保護者、関係者等

E問合せ先・お申込み先
若者支援 おおふなとルーム
大船渡市市民活動支援センター内 キャリアコンサルタント 今野良子
TEL:0192-47-5702

詳しくは、チラシをご覧ください。

201804おおふなとルーム.jpg


助成金:太陽生命厚生財団 助成事業

@提供
公益財団法人 太陽生命厚生財団

A助成事業
1)事業助成:ボランティアグループ等が在宅高齢者または在宅障がい者等のために福祉活動や文化活動を行うために必要な費用または機器、機材、備品等を整備するための費用に対し助成する。
(在宅高齢者・在宅障がい者等の家族のための福祉活動や文化活動を含みます。また、社会福祉法人等が行う在宅高齢者等への地域公益事業・生活支援事業(例:生活物品入手支援・配送等)を含みます。)
2)研究助成:社会福祉法人または民間機関等が実施する高齢者保健・医療、生活習慣病に関する研究または高齢者福祉に関する研究または調査に必要な費用に対し助成する。

B対象となる団体
1)事業助成:地域福祉活動を目的とするボランティアグループおよびNPO(法人格の有無は不問)(在宅高齢者等への地域公益事業・生活支援事業を行う社会福祉法人を含みます。)
2)研究助成:非営利の民間団体等および個人

C助成金額
1)事業助成:1件 10万円〜50万円
2)研究助成:1件  30万円〜50万円

D応募期間
2018年6月末日

詳しくは、ホームページをご覧ください。


助成金:公園・夢プラン大賞2018

@提供
一般財団法人 公園財団

A目的
全国の公園緑地等を舞台に、市民による自由な発想で実施されたイベントや活動、これからやってみたいアイデア・プランを募集し、審査・ 表彰するもので、公園を楽しく使いこなす人々をさらに増やしてゆくことを目指しています。

B部門
1)「実現した夢」部門:公園で行われ、皆さんの「夢の実現」となった素敵なイベントや活動を募集します。
2)「やりたい夢」部門:公園で「やってみたい」「できたらいいな」という楽しいイベントや活動のアイデアを募集します。

C表彰
賞状+副賞

D応募期限
2018年9月30日(日)

詳しくは、ホームページをご覧ください。

助成金:平成30年度 日本おもちゃ図書館財団 助成事業

@提供
一般財団法人 日本おもちゃ図書館財団

A目的及び事業
障害のある子ども達が健やかに成長することを願い「おもちゃ図書館」のボランティア活動を支援するために、株式会社バンダイの創業者である山科直治氏が私財を基金として拠出し、1984年に設立されました。
ボランティアが運営する全国の「おもちゃ図書館」や、老人ホーム等社会福祉施設に開設する「おもちゃ図書館」におもちゃ等の購入の為の助成を行っています。

B助成金額
1)既設の「おもちゃ図書館」におもちゃセット助成事業:おもちゃセットを提供(8万円相当品)
2)新設のおもちゃ図書館におもちゃセット助成事業:◎おもちゃセットを提供(15万円相当品)
◎開設の際に必要な物品等の購入費用として10万円以内を助成
3)老人福祉施設・老人ホーム等に、おもちゃセット助成事業:おもちゃセットを提供(5万円相当品)

C応募期限
2018年5月25日(必着)

詳しくは、ホームページをご覧ください。