• もっと見る

2017年11月13日

お知らせ:お子さまの教育資金を「国の教育ローン」(日本政策金融公庫)がサポート!


@「国の教育ローン」
高校、短大、大学、専修学校、各種学校や外国の高校、大学等に入学・在学するお子さまをお持ちのご家庭を対象とした公的な融資制度です。

Aご融資額
お子さま1人につき350万円以内

B金利
年1.76% *母子家庭の方などは年1.36%(平成29年11月10日現在)

Cご返済期間
15年以内 *母子家庭の方などは18年以内

Dお問合せ
教育ローンコールセンター
0570-008656 または(03)5321-8656

詳しくは、ホームページをご覧ください。



助成金:高木仁三郎市民科学基金

@提供
認定NPO法人 高木仁三郎市民科学基金

A目的
現代科学がもたらす問題や脅威に対して、専門的考察に裏付けられた批判を行える「市民科学者」を育成・支援することです。
未来を切り拓く科学は、政府や産業界の出資と管理のもとで進められる科学者の職業的営みからではなく、真の公共性、公益性を体現した市民の自発的活動の中からこそ生まれてくるはずだという期待を込めて、高木基金では、NPO・NGOや市民グループで活動しながら「市民科学者」をめざす人を積極的に応援したいと考えます。

B助成金額
1 件あたりの助成金額(最大) 100 万円

C応募期限
2017年12月10日(日)(消印有効)

詳しくは、ホームページをご覧ください。



助成金:明治安田クオリティオブライフ文化財団  平成30年度「地域の伝統文化助成」

@提供
公益財団法人 明治安田クオリティオブライフ文化財団

A対象となる活動・団体
1) 地域の民俗芸能への助成
地域の民俗芸能の継承、とくに後継者育成のための諸活動に努力をしている個人または団体を対象とします。
2) 地域の民俗技術への助成
地域の民俗技術の継承、とくに後継者育成のための諸活動に努力をしている個人または団体を対象とします。

B助成金額
1) 地域の民俗芸能:1件につき70万円を限度
2) 地域の民俗技術:1件につき40万円を限度

C応募期間
2018年1月31日(水)

D申込方法
・申込に際しては、市町村教育委員会、公立博物館、学識経験者等からの推薦ならびに各都道府県教育委員会または知事部局の文化関係所管課の推薦が必要です。
・所定の申込書に記入し、推薦書に推薦者の推薦および捺印を得た上で、関係資料とともに送付願います。

詳しくは、ホームページをご覧ください。

助成金:公益信託今井記念海外協力基金 国際協力NGO助成対象事業

@提供
特定非営利活動法人 アジア・コミュニティ・センター21

A対象となる分野
・教育・人材育成
・保健衛生
・医療
次の事業を優先して支援する。
・経済的に困窮する家庭の子どもやその他困難な状況に置かれている子ども(難民・避難民、少数民族、ストリート・チルドレン、子ども兵、児童労働・売春を強いられた子ども、HIV/AIDS、障がい児などを含む)を支援する事業
・支援対象地域の住民の参加が促進され、助成終了後に事業が持続的に発展するような計画となっている事業。
・事業の性格が資金援助であっても、助成対象団体が主体性と責任を持って取り組む事業(資金援助のみの活動は対象外とする)。

B対象となる団体
アジアを中心とした開発途上国において援助・協力活動を行う非営利の民間団体で、要件を満たすものとする。

C助成金額
1件当たり50〜100万円程度

D応募期限
2018年1月16日(火)

詳しくは、ホームページをご覧ください。