• もっと見る

2018年07月13日

助成金:ジェロントロジー研究助成

@提供
公益財団法人損保ジャパン日本興亜福祉財団

A対象となる事業
(1)研究課題
 ジェロントロジーに関する社会科学・人文科学分野における独創的・先進的な研究

(2)研究分野
 対象は以下の通りです。
  @社会学、心理学、社会福祉学
  A看護学、保健学(但し、社会科学・人文科学に関連した分野のみ)
  ※「調査」にあたっては、倫理、個人情報保護等の法規定や精神を十分に踏まえた
   ものであることの説明が必要となりますのでご留意ください。

B対象となる団体
(1)大学、研究所などの教育機関、研究機関等において研究活動に従事している者で、直属長の推薦を受けた研究者、研究グループ
(2)大学院に在籍している者で、直属長の推薦を受けた研究者、研究グループ
(3)老人福祉施設、老人保健施設、病院等の現場関係者で、直属長の推薦を受けた者、研究グループ
 いずれも共同研究については代表研究者を定め、代表研究者が代表して申請してください。
 いずれも申込者(共同研究の場合は代表研究者)は日本在住者とし、日本語による研究報告を行うものとします。
 大学院生の場合の直属長とは、担当教官、学部長等となります。
 前回(2016年度)募集時の研究助成金を受領した方は対象外となります。

C助成金額
1 研究につき50万円を上限とします。総額800万円を予定。
なお、助成金は、助成決定時に半額、中間報告後に残りの半額を送金します。

D応募期限
2018年7月31日(火)

詳しくは、ホームページをご覧ください。