CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
鈴木こころノート
(一社)愛媛県摂食障害支援機構で代表をしている、鈴木こころのブログです。
自助グループ『リボンの会』、啓発活動『マゼンタリボン運動』、就労支援事業『オフィスパートナー湊町ブランチ』や講演活動のことなどをつづっています。
摂食障害をキーワードに、社会の中の『生きづらさ』をテーマとして取り組んでいます。
« 東予方面訪問開始(2/13) | Main | スクラッチアート(2/16) »
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
訪問活動、顧問の憂い(2/14)[2020年02月14日(Fri)]






マゼンタリボン運動リボンの訪問活動は
いつも、弊機構の
顧問と理事に一緒に回っています。


今回の東予方面訪問は
顧問と一緒わーい(嬉しい顔)exclamation






市町訪問をしていると、
私でも気づくことがあるんだけど、、、

顧問は
大きな会社の社長さんなので、
組織体制には厳しいパンチ




市長(社長)が指示を出したことが
各部署に引き継がれてないことや、

年度が変われば、新しい職員さんに一からの説明をしないといけないこと、

行政は競う相手がいないからこそ、市民目線の取り組みになりづらいことに
懸念をいだいていて、

「一般企業ならありえん!!」と憂いていました・・・



(摂食障害のことは、
ただ単に症状だけのことではなくて、
その当事者や家族だけの問題じゃなく
社会全体でみていかないと、あらゆることで日本の将来がやばくなる!!!と)

「大事なことを伝えよるのに、全然伝わってない!!」
と怒ってくれたりもしていました。










私はというと、これまで、
どうせ、“当事者”だし、
世間では、“当事者”はいつも、会った瞬間から一段下に見られるし、
「バカにされて当然」くらいに思っておかないと
いままで活動できなかったので、
そのメンタルのままでいたんだけど、、、

市役所から市役所への道中、
そんな話をし、車の中で考えていました。








思い出してみたんだけど、

10年くらい前に、愛媛県内で、摂食障害を知ってもらうための講演会したときに
協力してくれていた人(小学校の先生)が言っていたこと

「学校にチラシを届けても、事務局の段階で捨てられるよ。教職員には回って来ないよ。」
と言う言葉。



こういうことは現に今もあるらしく、、、
最近、前述の人とは違う、学校にかかわる行政職員から聞いた言葉

「先生同士で、いがみあったり、足の引っ張り合いをしてるから、みんなで一つのパンフレットを回して読んで理解を深めようなんて、できる状態じゃないよ。だから、今回「摂食障害を知ってください」のパンフレットを全教員に配ったのは正解だと思う。」と。

(こう教えてくれた方、自身にも2人小学生の子どもがいて、
学校現場がこんな状態だと知っていながら
子どもたちをそんな学校に通わせているんだと思うと、
いたたまれない気持ちになりました。)









大人がこうだからなんだよ!!!!!
大人の世界がこうやって
しんどい世界をつくるから
子どもがしんどくなるんだよ!!!!!って叫びたくなりました。

私が摂食障害になった理由も、そうだった。
大人になりたくない。
大人になっても、希望がない。
何かを頑張って努力してもしんどい思いをするだけだ、と。




希望を持てる世の中をつくっていきましょや。
大人がまず。






そんな世の中になるよう率先していけるのは
まず、
行政のみなさん
学校の先生
よろしくお願いしますひらめき


大人もしんどい世の中だけど
がんばろう、大人グッド(上向き矢印)











マゼンタリボンの訪問活動をすることで
生々しく声を聴いたり
世の中の状況を把握できたりして、

その結果、
思い悩んだり、怒ったり悲しんだり憂いたり、
うれしがったりして、感情は揺さぶられるけれど

“今ここ”で起こっている
『生きづらさ』を生身で味わうことができ
このことが、今後の運動のヒントにつながっている気がしてなりませんわーい(嬉しい顔)
いままだ、何かはわからんけど。
苦しいけれどワクワクする(笑)


ともに行動し、共感してくれる
顧問に感謝ですぴかぴか(新しい)
(もちろん、いつも支えてくれている理事にも感謝です)






Posted by 佐野 at 00:15 | あれこれ | この記事のURL | トラックバック(0)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/officepartner/archive/217
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました
 
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

愛媛県摂食障害支援機構さんの画像
https://blog.canpan.info/officepartner/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/officepartner/index2_0.xml