• もっと見る

2010年08月03日

水元公園水生植物センター

「水元公園水生植物センター」オープン
大滝末男の遺したもの
東京大学名誉教授 大場秀章記念講演
 
 
日時: 7月31日 14時〜16時
 所: 都立水元公園水生植物センター
    (旧水産試験場管理研究棟) 
演題「大滝先生と水元の生物」
 
はじめに:
 大滝先生は、戦後間もないころから都立両国高校生物部を指導し、水元公園付近を生物調査のフィールドとしてきました。この両国高校生物部は、大学教授を始め生物関係に多彩な人材を輩出しています。講師の大場先生も、大滝先生の指導のもと水元の湿地を駆け回り、小合溜で泳いだ生物部員のお一人です。
講演: 
 大滝先生の生い立ちから、両国高校、小石川高校での教師としてのこと。主に両国高校生物部での暖かい指導、水元小合溜を中心とする水元公園付近が水生植物の宝庫であることをいち早く見出だし、時に奥さんを同道し車で日本中を巡り、日本水草研究会を立ち上げ研究を進め、「日本水生植物図鑑」を出版されるなど大活躍された。
 「水元公園水生植物センター」
 先生が生前撮り貯めた大量の水生植物のスライドを中心とする資料が、見出され国立科学博物館筑波実験植物園に寄贈されました。この膨大な資料を活用するセンターとして,今般オープンしました。是非、お立ち寄りください。
  
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック

写真点描・札幌花物語 8
Excerpt:  北辺の当地・釧路もやっと新緑の季節を迎えました。緑に彩られる世界はいいですよね。小難しく考えなくても、日...
Weblog: つき指の読書日記by大月清司
Tracked: 2010-08-07 10:49