CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
健康タイム♪ [2011年11月21日(Mon)]
「ははは。わたしは,かぜのばいきん笑顔今日は,かぜとインフルエンザのウイルスの話です。」今回は,後期の委員会になってから1回目の発表です。委員会の2年生女の子と5年生女の子は,朝から少し緊張気味の様子でした汗それでも,紙芝居とペープサートを組み合わせた発表をしました音符
規則正しい生活・手洗いやうがいの大切さ,汗の後始末についてくわしくみんなに伝えていきました拍手他の学年のみんなも,どうしたら自分の体を守ることができるのかをひとりひとりが発表してくれましたハート
大泊小からは,かぜのばいきんもインフルエンザウイルスも逃げてしまうのではないでしょうか・・・
まちたんけんシリーズ1 [2011年11月19日(Sat)]
1・2年生が生活科でまち探検に出かけました。
今回は,普段なかなか行けないT(地名)です。
子どもたちは1週間前からとても楽しみにしていました。

いろいろな施設や自然,人,物に出会いました。

海のきれいなこの場所からは,ビロー島が見えます。
この日はちょっぴり曇りでしたが・・。

「これ何のはこかなあ」
消防用水に気が付きました。

町を行くと,いろいろな方々から話しかけられました。




ふれあい給食2 [2011年11月17日(Thu)]
表彰式はまだまだ続きます・・・

みなさんおめでとうございました。ホールインワン賞もいらっしゃったそうです。

(たくさんいらっしゃいましたが,写真がうまく撮れた分だけのせますね。一瞬なので,ブレてしまいました。ごめんなさい。)ウサギ



そして楽しく会食は進み・・・。


ごちそうさまの前に保健委員のこの方から(2年生)ごあいさつ。
しっかりとあいさつができました。

そしていよいよごちそうさまです。みなさん,久々の給食がとてもおいしかったと話されて,笑顔で帰って行かれました。
みなさま大泊小にお越しいただいてありがとうございました。
楽しい一日でした。
ふれあい給食 [2011年11月17日(Thu)]
学習発表会の後は,ふれあい給食があり,
大勢の皆さんと楽しく会食。
お話もはずみました。

保健委員会の二人が,メニューを紹介してくれました。
(先日の記事にもアップされていますのでそちらもご覧くださいね。手作りのかわいいメニュー表です)

こんなにたくさんの皆さんと。
年に一度,ワークスペースが最もにぎやかになるときです。

グランドゴルフ大会の表彰式もあり,盛り上がりました!!

みなさんにっこにこの笑顔です。よかったびっくり

おめでとうございます。皆さんの拍手が響きます拍手ゴルフ
学習発表会5 [2011年11月16日(Wed)]
次は5・6年生発表。
二人が完成させたナップサックが,謎のダークマンにもっていかれてしまい,いろいろな難問に答えないといけない設定の面白い劇でした。

だれですか?この絵の人を「えの○ た○あきさん」なんて言った人は??

体育で習った倒立などの技を披露します。

「平家物語」「竹取物語」などの長い文を暗唱します。

最後にハッピイーエンドのはずが・・「ええっ!!宿題2日分」おしまいでした。

締めくくりはこの5・6年生二人がしっかりと終わりのあいさつをしてくれました。
今年も大成功に終わった「学習発表会」でした。
子どもたちがきらきらしていました。
学習発表会4 [2011年11月16日(Wed)]
3・4年生の

マジシャンズも登場。どうなるのか考えさせられるマジックが面白かった!

かぶりものをしてかわいく登場びっくりがんばったね。

つぎは1・2年生学習発表
 「きらきら発表会」星の名の通り,「きらきらぼし」をドレミで歌い,
鉄琴を演奏し,自分たちの作った星の音を鳴らします。

シンコぺーテッドクロックの曲に合わせて,ウッドブロックやトライアングルを演奏します。

英語で自己紹介したり,かぞえうたをうたったり,詩を暗唱したり,・・得意なフラフープを披露したりしました。

学習発表会3 [2011年11月16日(Wed)]

地域のフラダンス同好会のハイビスカス皆さんの踊りも素敵でした。

PTA・職員による合唱。「ありがとう」と「もみじ」を熱唱しました。
子どもたち全員がいろいろなことに頑張って今年もたくさん受賞しました。
そこでその報告と代表二人に受賞報告をしてもらいました。

南大隅町塵芥処理車に標語が掲載されたこと,

かごしま子ども環境大臣に任命されたこと等・・報告しました。

そして3・4年生の学習発表。二重跳びブラザーズがかっこいい二重跳びを披露した後・・・リコーダー大好きズが素敵なリコーダーを披露。テレビの中継みたいな設定が面白い発表でした。
複式指導研究公開全体会 [2011年11月14日(Mon)]
はじめのあいさつ。たくさんの方々に参加していただきました。

研究発表の様子。

司会の先生,記録の先生のもと,全体会がスムーズに進んでいきます。いろいろな感想や意見が出されました。

これまでの本校の研究にかかわり指導や助言くださる先生方。

質問などにも授業者や研修係が中心に本校の研究の様子が伝わるように丁寧に答えていきます。

明日への子どもたちのため・・・教師たちは皆,日々研修に励み努めています。

複式指導研究公開2 [2011年11月14日(Mon)]
5年生は分数の計算,6年生は比の活用を題材としていました。

自分の考えをホワイトボードにまとめていました。

自分の考えをしっかり発表できました。


練習問題もすらすら解いていきます。


複式指導研究公開 [2011年11月14日(Mon)]
極少人数の複式指導においてどのようにあればよいか・・ということを研究した成果を10月27日に公開しました。
5・6年算数科研究授業の様子です。
たくさんの先生方が参加されました。

子どもたちが学習する授業の様子から学ばせてもらうのですが・・こんなに人が多くては・・さぞや子どもたちも緊張していることだろう・・・と思いきや・・・
実際にはなしたわけではないですが,
「???きんちょう???大丈夫です。それより、しっかり先生方ぼくたちの様子から何かをつかんで,次の授業からみんな(子どもたち)のためがんばってくださいね!!」という感じでした。余裕に見える表情でいつも通り一生懸命学習していました。二人ともさすがです。

自分の考えをまとめてしっかり発表できました。


| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?