CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
☆健康タイム☆ [2011年09月26日(Mon)]
2学期最初の健康タイムがありました笑顔今回のテーマは「自分でできるようになろう!!応急手当」ということで・・・けがをする場面を再現した後の,応急手当の仕方をクイズにしてみんなにおぼえてもらうことにしました音符
みんな真剣に聞いてくれました。
クイズの後の答え合わせには,正しい手当ての方法も学びましたハート健康タイムで,発表した内容は,掲示板で復習ができるように工夫していますキラキラ来月も,がんばるぞ!!
もうひとつうれしいお知らせ [2011年09月22日(Thu)]
7月末に行われた洋上体験学習で

流したお手紙が,親切な方に拾われて,返事が戻ってきました。

洋上体験学習経験1回目のこの方は,1回目にして1か月くらいで

お返事をいただきました。とても喜んでいました。ウインク

関東周辺の海岸で拾われた方がお返事くださっていました。



本当に本当にどうもありがとうございました!!
うれしいお知らせ [2011年09月22日(Thu)]
連日うれしいお知らせが舞い込んできました。

まずは,町報「南大隅」に2つのうれしい記事が載っていました。

一つ目は子ども環境大臣に選ばれた□君と町長との写真と記事
広報「南大隅」より

二つ目は新しいごみ収集車の側面に掲示する標語が選ばれた☆君
広報「南大隅」より

そして昨日は南日本新聞に大泊敬老会の記事が。


みんなで喜んで見たところです。


敬老会についてはおとといのラジオのニュースでも「大泊小の児童が音楽発表をしていた」という内容を放送してくださっていました。

子どもたちの頑張り,学校全体の取組が紹介されるのはうれしいことです。
これを励みに,ますます子どもたちがやる気になって頑張ってくれたらと思います
いつもありがとう!! [2011年09月22日(Thu)]
今近隣の(旧佐多地区)の小規模校のお友だちと

学習の作品の交流や手紙の交流をさせていただいています。

とってもささやかではありますが,

何かの機会(町の行事等で)に子どもたち同士があった時など

の話題作りにもなり,大変ありがたい活動になっています。

今日もO小のお友だちからのお手紙が届きました。

喜んで読んでいました。
お友だちのお手紙に加えて,担任の先生からも丁寧で温かいお手紙をいただき

子どもたち本当に喜んでいました。

近況報告を見て話したり,相手の学校の先生方のことも,

「○ちゃんの担任の先生も知ってるよ。とってもやさしいよ。」

と機会あるごとに(生活科交流会などで)声もかけていただいて知っているみたいです。


人数が少ないですが,いろいろと少しでも交流の機会を持ち,子どもたちの学習などに活かせればと思っています。
今日の給食 [2011年09月21日(Wed)]
今日水曜日は教室で給食を食べる日でした。

元気な子どもたちがおいしそうにほおばっていましたよ。



おいしかった音符

こちらも子どもたちに大人気でした!!

今日もおいしくいただきましたびっくりごちそうさまでしたウインク
研究公開のお知らせ [2011年09月20日(Tue)]
平成23・24年度南大隅町教育委員会研究協力校
平成23年度肝属地区複式教育研究会



ハイビスカス「極少人数複式指導(算数科)」研究公開のお知らせハイビスカス
                    

                     
 平成23年10月27日(木)
               
     「主体的に学び,進んで表現することができる子どもの育成」という研究主題のもと,
     ささやかではありますが,これまでの研究の一端を研究公開をさせていただきます。

ここ数年自主公開もさせていただいてきましたが,毎年,課題を見つめ,少しずつ改善しながら取り組んでいます。よろしかったら是非大泊小においでください。
そしていろいろなご意見やご感想をいただきながら今後ますます私どもも子どもたちへのよりよい指導に活かしながら努めてまいりたいと思っています。


どうぞよろしくお願い申し上げます。
十五夜相撲大会 [2011年09月20日(Tue)]
先週の月曜日のことですが、

大久保・浜地区の十五夜相撲大会がありました。

大久保・浜地区だけでは,子どもたちの人数も少ないので、他の地区の小学生や中学生も

できるだけ参加してくださいとのことで案内をいただいていました。

そして夏の洋上体験学習で一緒に活動した郡小のみなさんにもお越しいただくことができました。
(保護者の皆様がたの交流が続いているおかげです。)

子どもたちもとても喜んで楽しみにしていました。


始めは土俵の綱を持ってみんなで綱引きです

これで一気に盛り上がりました。

始まりの時間もお月さまが出たら月・・ということで夕方7時過ぎに始まりました。

きれいな月夜の晩でした。


保護者の方々と一緒に子どもたち,そして地域の方々,主催してくださる青壮年団の皆さんが海岸の砂浜に集まりました。

みんなで土俵に入って・・・青壮年の方や中学生が相手になってくれて、
みんなでお相撲もしました。


たくさんの子どもたちで,何回も何回も自分たちからチャレンジしていました。
本当に見ていても楽しい相撲大会になりました。
主催してくださった皆様,保護者の皆様,
そしてかけつけてくださった郡小の皆様,楽しいひと時を本当にどうもありがとうございました。
海プロ大泊 まとめ編 [2011年09月09日(Fri)]
 1学期に「海プロ大泊」と銘打って活動を続けてきました。7月に無事カヌーに乗れ,今日はそのまとめをどのようにしていくのかを話し合いました。
『何を記事にすればいいかな。』『カヌーの操縦の仕方なんかはどうかな。』と迷いながら,なんとかまとめ方が決まったようです。
 その後,絵・文字班と,写真選び班に分かれて活動しました。

 真剣に写真を選んでいますね笑顔

 どのように紙面を埋めていくのかを検討しています笑い
まだまだ先は長そうですが,がんばれ海プロ!!
子どもたちの夢 [2011年09月05日(Mon)]
先日の放送では,短い時間でしたけれども,

大泊の子どもたちの素敵な笑顔や学校の様子をたくさんみることができました。


また「子どもたちの夢」についても紹介がありました。

子どもたちは笑顔ウインクで元気いっぱい発表していました。


放送後は「見ましたよ」という連絡をたくさんいただきました。
みなさんどうもありがとうございました。
今日のお知らせ!! [2011年09月02日(Fri)]
佐多岬ウォータージュニアをいつもご覧頂いている皆様へ

本日の夜,大泊小学校が

8:00からの番組NHK「きん☆すた」の終わりのほうで紹介される予定です。

(地域等によっては異なるかもしれませんので,よくご確認いただけますようお願いします。)

よろしければご覧くださいね。笑い


| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?