CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2011年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
おめでとう☆ [2011年08月26日(Fri)]
今年の3月、町内の清掃車に載せる標語募集があり、本校児童も応募していました。

本校三年生児童の標語が見事選ばれ、今日はその表彰式が南大隅町役場で行われました。

来週月曜日から、この新しい清掃車が町内で稼動するとのことでした。

夏休み終盤の、大泊嬉しいニュースでした☆
あさがおにっき7 [2011年08月24日(Wed)]
こどもたちの紫系の色のあさがおもとっても素敵です。
まだまだ元気いっぱいに咲いています。
あさがおにっき6 [2011年08月24日(Wed)]
さきましたよ〜〜!!さきました!!ラブ


こどもたちのアサガオはどんどんきれいな花を咲かせるのに

担任のアサガオ(ヘヴンリーブルー)は茎だけがどんどん伸びるばかり困った

葉っぱだけが青々としていますクローバー
肥料が足りないのかしら・・・と悩みつつ・・
もう咲かないのかも・・・とあきらめかけていました。ところが今朝水かけに行くと・・・青い花が!!

昨日の夕方まではなかったのに・・・。

やっと一輪花星を咲かせました。そばにひとつだけつぼみもあります。

やったーーきれい!!子どもたちの花が咲いたのもうれしかったのですが,

自分たちの花が咲いて大喜びだった子どもたちの気持ちに近付いたような・・・

本当にうれしいですハートところでどうして青い花にしたのかって?

それは,さわやかなブルー(正確には水色が濃くなったような)に惹かれるのと,

その間に入る白い線がたまらなく好きだからです。(山辺に咲く西洋アサガオはむらさきまたは赤っぽい線が入っていますが,こちらは白のみです)

西洋アサガオなのですが,昔源氏物語の主人公たちが活躍していた頃も,こんなすっきりしたかわいいアサガオを眺めていたのではないかな・・そんな気持にもなります。


はじめて育てましたが,なんだか懐かしくなる花です。
花火大会2 [2011年08月17日(Wed)]
よーしあきらめない!!

ユッ、UFOかーーー???

小惑星か???(自分で突っ込みを入れている場合ではありません)
そーれっ!!

いい感じ!!



きれいにうつりました!!

子どもたちが住む素敵な町「南大隅町」の素敵なもよおしをお届けしたくて
撮ってみました。
素敵な花火に大変癒されます。
南大隅町の花火大会 [2011年08月17日(Wed)]
先週土曜日に南大隅の花火大会花火がありました。

きれいな光と思ったら,目の前を青い光をつけた車が多数通りました。
様々な関係者の青パト隊が安全などのため,みまわりをされていました。
(いろいろな関係者の皆様,御苦労さまでした。)

さて,天気のいい夜空に早速花火が上がりだしました。

(今年はちょっぴり望遠性能があがったカメラで,花火を写すのにチャレンジしてみました。)

でも あれれ・・・なんか・・・
よしもういちど・・・



(あらら・・・望遠機能より・・シャッター速度を重視したほうがよかったかな)

音がしたころ・・早めにパシャっ!!
おっ・・いい感じ・・・でもビロウの木がじゃましてる!?

うーん・・・
がんばった水泳記録会 [2011年08月17日(Wed)]
夏休みに入り,毎日午後3時半より水泳記録会に向けて最後の練習を行っていました。
5・6年生は毎年,直前にも練習を積んで,頑張っています。

そして水泳記録会当日。選手宣誓を6年生の□君がするということで,朝学校で教頭先生に聞いてもらい,
そのあとバスで移動する中,他の学校のお友だちが乗り込むまでしばらく時間があったので
一番後ろの席に座り,前の運転手さんまで聞こえるように何度も練習していました。

(とっても親切な運転手さんでした。終わった後も「選手宣誓うまくできたかな」と尋ねてくださりました。本当にありがとうございました。)

開会式本番ではとても元気よく落ち着いて選手宣誓をすることができました。

競技も練習の成果を出して頑張っていました。大健闘していました。


平泳ぎやクロールを精一杯泳いでいました。
子どもたちに聞くと学校のプールは直接おひさまがあたっているので温かい(正確にはきれいだけどぬるいのです。気温が高いので仕方ないのです。でもぶるぶる震えることはありません)のですが,会場のプールは屋内なので少し冷たかったとのこと。

大勢の方々が見守る中で緊張したでしょうが,本当に頑張っていました。

佐多小のお友だちと一緒にチームを組んで(人数が少ないため合同チームを組ませていただいているのです)リレーにも出場しました。1位はのがしましたが,最後まで力を合わせて頑張っていました。

最後は流れるプールを作り,全員で遊びます。

帰りは少し疲れていたようでしたが,練習の成果を十分に発揮できて
満足そうでした笑い

来年もまたがんばってね音符


PS,先生方も大会の役員として一生懸命頑張っていらっしゃいました。
本当にお疲れ様でした。
しおかえぶし [2011年08月16日(Tue)]
「しおかえぶし(大泊小アレンジバージョン)」

台詞(かつおはとれたか〜とれたど〜はよこんか〜)
音(船が岸に着く音を表現) 

音符ハアー カイチョレー カイチョレー

船

しおはかえまえ
よはあけるまえ
うちじゃつまこの
おきるまえ

魚

しおのさんちょうがえ
くはなけれども
あめやあらしに
くがござる

クジラ

かつおつれつれ
いちまんごせん
みんなもろぶね
べたべたと

ボート

さたのみさきに
ひるねをすれば
しおのはやさを
ゆめにみる

サボテン

さたのみさきの
おにわのそてつ
はなはさかねど
みはみごと



音(船が岸に着く音)
しおかえぶし秘話 [2011年08月16日(Tue)]
先日出校日に本の読み聞かせ会に根占からおいでいただいた二人の先生方が
「大泊のしおかえぶしを聞いてみたい」とのことでリクエストくださり,急きょ会の終わりに発表し聞いていただきました。子どもたちは近くの特別養護老人ホームのみなさんとの交流会でも発表していたせいか,堂々と元気よく発表してくれました。

先生方は「大泊のしおかえ節が有名だと聞いて(うれしいですありがとうございますドキドキ小)・・是非聞いてみたいと思ったのです」とお話しくださり,子どもたちもてれながら,また記事作成者のわたし(しおかえ節アレンジ編に初期から関わったもの)もうれしくなりました。



わが校の「しおかえ節(正確にはアレンジバージョン)」。大泊に伝わる伝統的な歌(民謡みたいなもの)を発掘し,アレンジして歌い継いでいます。

数年前に(4年ほど前)本校バージョンを作りました。

地域に詳しい方に相談して,その方の御好意でたくさんの資料を見せていただきました。
はじめて見たときには,30番以上の歌詞がありました。(物語風になっていて,大泊の地域の様子がよく伝わります)このような伝統的な素敵なものが伝わることに感動しました。

そして少し前に,地域の歴史を編纂された方が,しおかえぶしの楽譜を起こしてくださっていました。しかし,楽譜はとても難解で,なかなか音にするのが難しいのでした。リズムもつけられそうではありませんでした。

そこで,歌を聞いてみようと,歌える方を地域に方にお聞きして探しました。ところがこの歌はなかなか歌い継ぐのも難しいらしく,正確に歌える方が,あまりいないとのこと,その少ない歌い手の方々にどうにか子どもたちやわたしたちに歌って聞かせていただけないかとお願いしました。

「わたしたちでよかったら」との御好意で二人の方に学校で歌っていただきました。
素晴らしい歌にききほれたわたしたちでした。

ただ,同じものを歌うことは難しいのでした。しかも時間的にとても長いものでした。

まずは,低学年の子どもたちにも歌いやすく,大泊の様子がよくわかる歌詞を厳選して10選びました。
その中から先生方に選んでもらい今の5つになったのです。(一部歌いやすさから助詞をかえています)

そして音づくり。なるべく,もともとのものを変えずにつくりたい・・・・子どもたちやわたしたちが歌いやすく,かつ,この後も校歌の次に大泊という故郷を思い,愛していける歌になってほしい・・・そんな思いを込めながら,音をつなぎました。歌の練習をする中で,歌いやすく改変しています。
高音が難しい感じもありますが,高音部分こそが この歌の情景を思い起こさせてくれる重要な部分です。(子どもたちはこの高音の裏声を出すのが上手です)


どの地域にもこれまでのいろいろな歴史があります。
先人達が一生懸命生きてきた中で生まれた素敵な伝統を・・・
これからも大切に引き継ぎながら・・故郷を大切に思う心をもつ子どもたちでいてほしい・・そんな思いから生まれた(新しく少し生まれ変わったかな)歌なのです。
うれしいね [2011年08月16日(Tue)]
うれしいうれしい表彰式。
終業式の後に,表彰式がありました。
校内水泳大会の表彰です。
みんな頑張り賞をもらいました。
高学年は,水泳記録会の賞状ももらいました。

賞に入ったり賞状をもらったりすることだけが目的ではありませんが,
やっぱり何かの賞をもらえると励みになるしとっても嬉しいですね。

みんな うれしい(がんばった〜!!)という気持ちをいつまでも大切にね。忘れないでいてねキラキラ
終業式のこと [2011年08月16日(Tue)]
7月の終業式から早くもひと月がたとうとしています。

校長先生から充実して元気いっぱいの夏休みの過ごし方についてのお話がありました。
またそのために,「夏休みの自分なりの目標を立てること」の大切さ,1学期の出来事のふりかえりなどのお話がありました。

また,事故やけがをしないよう,安全に過ごせるようお話しがありました。
生徒指導係の先生からも「夏休みの生活のしおり」にそってお話しがありました。

各学年代表のお話。
3・4年代表の□君。原稿を暗記して,元気よく堂々と発表していました。


1・2年生代表の☆さんは,1学期に覚えたひらがなを一生懸命読んで発表することができました。(原稿も一生懸命書きました。)さすが1年生です。


5・6年生代表の○さん。
原稿を暗記して緊張しながらも,高学年代表としてしっかり頑張ってくれました。


もうすぐ2回目の出校日。元気いっぱいのみんなに早く会いたいです。
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?