CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2011年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
ど根性サフィ二ア [2011年07月26日(Tue)]
1・2年教室の中庭にある配水管のふたの近く。

ハイビスカス





すごいですね。
まいにちアサガオにかけてあげる水をおすそ分けしています。
あさがおにっき5 [2011年07月26日(Tue)]
せっかくさいた写真をアップしたのに・・・きれいに記事にアップされていませんでした。
なので,もういちど!!



「これわたしのあさがおだよハートと大喜びでした。
しかも手のひらサイズの大きな花です。
2種類花がありますが,すべて昨年の1・2年生からプレゼントされたもの。

担任のヘブンリーブルー(西洋アサガオ)は,大きく育っていますが,
まだつぼみをつけません。いつになったら咲くのかな。
じっくり待とうと思います。
☆洋上体験学習☆ [2011年07月26日(Tue)]
 台風接近により1週間延期となっていた洋上体験学習

 7月24日(日)に実施することができました。(今年で27回目の実施となりました。)

 まずは,前日に心をこめてメッセージを書きました。


 そしていよいよ当日!!港に集合ですボート
 今年は,郡子ども会の皆さんも参加しての,大変にぎやかな洋上体験となりました。


 いよいよ出港!!波は穏やかで,船に弱い記者にとっては願ってもない天候です。


 願いを込めたメッセージボトルの返事が,今年は何件戻ってくるのか,今からとても楽しみです。

 御協力いただきました船長さん,子ども会育成会の方々,地域の皆様,本当にありがとうございました。
プール開放 [2011年07月22日(Fri)]
昨日から夏休みが始まっていますが,

子どもたちの姿が,・・・



昨日からプール開放が始まっていました。

保護者の皆様の監視のおかげで子どもたちも楽しそうに泳いでいます。


プール開放は7月いっぱいです。
みなさんたくさん泳いで練習がんばってくださいね。ラブ
1学期最後の・・・ [2011年07月20日(Wed)]
保健委員会最後の大仕事びっくりびっくり健康タイムです。今回は,夏休み前なので☆夏休みを元気にすごそう☆をテーマに発表しました。「せいかつリズム・食事・熱中症予防」と気を付けてほしいことを上手にみんなに伝えることができました笑顔暑さに負けず,元気に夏休みをすごそうねハート
昼休みは・・・ [2011年07月15日(Fri)]
今日は,全校で遊ぶ日笑顔大泊の日差し太陽にも負けない!!元気いっぱいの子どもたちです走るいつもは,おにごっこ・かんけり・サッカーなどをしている様子をよく見ますが今日はなんだか様子が違ったので少しおじゃましてみました音符一輪車の練習をしていましたよ拍手上学年のお兄さん,お姉さんに教えてもらっていたようですダッシュ
最後のほうは,一輪車からおりて・・・鉄棒となっていましたが・・・汗汗それでも,「運動会までにはがんばって練習する」とはりきっていました。その後は,みんなで恒例のサッカーサッカー走るダッシュダッシュナデシコジャパンにも負けない走りとシュートびっくり暑さになんてまけないぞ!!
ついにこの時が [2011年07月15日(Fri)]
 4月から講師を招いて活動を続けてきた海プロメンバー・・・今日はついに海へ出ることになりました。

緊張の面持ちの面々・・・・B&Gの先生から注意事項の確認があり,さっそく海へ!

今日はきれいな青空・海・爽やかな風と最高のコンディション!かじ取りが上手くいかずにその場をくるくるとまわっている先生をしり目に,優雅に操縦する子どもたち。さすがに練習の成果がでています。

最後に元の岸にたどり着いて決めポーズ!最高の体験になりました。

恒例!?のRさんに聞いてみよう!
 『Rさん,今日の先生のカヌーの操縦どうだった??』
 『遅かった。あともう少しですね』
・・・・・・・・・困った
稚魚放流 [2011年07月08日(Fri)]
 7月5日,漁協の方の御好意で,今年も「稚魚放流」体験を行いました。

 当日は朝から雨で,「今日は無理かな・・・」と思っていたのですが,願いが通じたのか放流の時間が近づくに連れ,雨が弱まってきました。笑い

 そしていよいよ稚魚放流!!マダイの稚魚を放流しました。


「大きく育ってね」と願いをこめて放流しました。


 話によると,1年で約30センチに成長するそうです。
 大きく育って,また佐多の海に戻ってきてほしいなと思うことでした。

 最後になりましたが,御協力いただいた漁協の皆様,本当にありがとうございました。
あさがおにっき4  [2011年07月08日(Fri)]
あさがおがさきました!!ドキドキ大ドキドキ小ハイビスカスクローバーひまわりチューリップ



♪水泳大会♪ [2011年07月08日(Fri)]
7月7日は,授業参観をかねての水泳大会泳ぐ昼休みから,やる気力こぶのみなぎる子ども達!!水泳大会では,学習した成果をしっかり披露することができました笑顔まずは・・・3・4年生。
25メートルを泳ぎますびっくりはじめて足をつかずに泳ぐことができた4年生!!3年生も自分の記録に一生懸命挑戦しました。つづいて・・・5・6年生。
力強くきれいな泳ぎで,2人とも50メートル泳ぎきることができました星自分の目標タイムをめざしてこれからまた練習をしたいそうです。さて・・・最後は1・2年生。
今年の1・2年生はなんと25メートル大プールを泳ぎましたクジラ足をつきながらも2人とも25メートルを泳ぎきりましたびっくり他にも,低学年は碁石ひろいやわくぐり。中学年・高学年は,総合学習でのライフジャケットをつけての泳ぎなどを発表しました
今年の水泳学習もそろそろ終了です。また,夏休みや来年への新たな目標ができたようです。
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?